プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どれくらい経ったら実家に行っても良いでしょうか?
親族の感染者が完治しても部屋の家具や触る部分にコロナウイルスが
残っているかもしれません。
それも消滅するまでだとどれくらい経ったら実家に行っても大丈夫?

※タダの風邪と思っている人は回答しないで下さい。
親族は辛かったそうです。

A 回答 (3件)

厚生労働省のサイトにはこう書いてあります



>参考1 国立感染症研究所のデータによれば、感染力のあるウイルスを排出する患者の割合は、症状が続いている患者も
含め、発症日を0日目として8日目(7日間経過後)で15%程度、11日目(10日間経過後)で4%程度となりま
す。

>10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用したり、高齢者等ハイリスク者と接触は控える等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう
https://www.mhlw.go.jp/content/001087453.pdf

なので最低限、ご家族の発症日から数えて10日間がまず目安になると考えると良いでしょう

ちなみにですが、私も6月にコロナにかかったんですが、お医者さんからは「検査にかかった代金は、2週間(14日)以上経ってから支払いに来てください、それなら人に移すことはまずないですから」と電話で言われました
万全を期すならそれくらいは必要、と考えたらいいのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 23:16

発症してから10日間経過すると、陽性者は他人に感染させるだけのウイルス量の排出がなくなります。


また、新型コロナはウイルスなので、細菌のように塗抹として家具などに付着した中で生存できません。
    • good
    • 2

今は5類(インフルエンザと同等扱い)になったので、行動の制限はありません。


心配ならば、1週間くらい様子をみたらよいのでは?ないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!