アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITの仕事でシステムエンジニアとプログラマーどっちがおすすめでしょうか?また給料が高くなるのはどちらですか?集中力とコミュニケーション能力はすこしあるくらいです。

A 回答 (3件)

個人的に見れば、システムエンジニア(SE)がおすすめです。


人付き合いが多くて人間性が育ちます。
納期近くになれば徹夜残業が増えて、思わぬ収入増になります。

プログラマーは個人の能力次第、
低級職は、孤独な仕事の連続でしかないです。
    • good
    • 1

プログラミングの出来ないシステムエンジニアとか付き合いたくないので、どっちに進むにせよプログラムはやってもらいたいです。


システムエンジニは設計の仕事なので、論理的な思考と発注元との円滑な関係性を築く事が求められます。
    • good
    • 0

システムエンジニアとプログラマーは、ITの仕事の中でも違う役割を担っています。

システムエンジニアは、クライアントとの折衝や仕様書・設計書の作成など、**開発の上流**を担当します¹。プログラマーは、システムエンジニアが作成した仕様書や設計書を基にコードを書いたり、システムが正常に稼働するかのテストをしたりするなど、**開発の下流**を担当します¹²。

おすすめな方は、あなたの興味や適性によって異なりますが、一般的には、システムエンジニアには**IT知識やコミュニケーションスキル、マネジメント力**が求められ、プログラマーには**プログラミングスキルや論理的思考力**などが主に求められます³。集中力とコミュニケーション能力があるということでしたら、システムエンジニアの方が向いているかもしれません。

給料については、企業や案件によっても異なりますが、より広範囲の仕事を任されることが多いシステムエンジニアの方が高くなる傾向があります⁴。ただし、プログラマーでも高いスキルや経験を持っていれば高収入を得ることも可能です。

ソース: Bing との会話 2023/8/24
(1) システムエンジニア(SE)とは? プログラマーとは違うの .... https://type.jp/et/feature/17432/.
(2) システムエンジニア(SE)とプログラマーの違いは何か .... https://ssaits.jp/promapedia/role/se-pg.html.
(3) システムエンジニアとプログラマーの違いとは?おすすめな .... https://www.fenet.jp/infla/column/programming/%e …
(4) システムエンジニアとプログラマーの違いを総まとめ。将来性 .... https://jna.co.jp/blog/knowledge/3560.
(5) プログラマーとシステムエンジニア(SE)の違い|仕事内容や .... https://freelance.levtech.jp/guide/detail/684/.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!