アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝くじで高額当選した時に他の人に分ける時、普通に分けると贈与税が取られるけど、当選した本人と分けたい人全員でみずほ銀行に行けば税金を取られることなく綺麗に分けられるそうですが、それは共同購入の場合だけですか?個人購入の場合はどうしても税金は免れないですか?

A 回答 (4件)

贈与税は自分の財産を誰かに贈与した時に受け取った側に税金がかかります。

ですから
<<それは共同購入の場合だけですか?>>
はい、贈与税に関してはそうです。しかも、共同購入者全員で銀行に出向き、銀行側から一人一人に証明書を書いてもらい当選金を受け取った場合は贈与税はかかりません。ただし代表者受け取りだと代表者の財産となりますから共同購入でも分ける段階で贈与税が発生します。
<<個人購入の場合はどうしても税金は免れないですか?>>基本、当選金を受け取った人の財産ですから、誰かに贈与すると受け取った人に贈与税がかかります。但し、生前贈与であれば毎年110万円までは非課税ですからこの制度を利用して当選金をわけると税金はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか、毎年110万ずつ送金する以外ないですね

お礼日時:2023/08/26 00:11

普通に慎ましく生活していれば目をつけられない

    • good
    • 0

宝くじを共同購入し、高額当選した場合は購入者全員で受け取りに行くことです。


一緒に行けない人がいるなら委任状を書いてもらい、全員の名前が入った当選証明書を受けることが必要です。

宝くじの当選金は当せん金付証票法の第13条より、所得税を課さないことが定められていますので、高額当選をしても確定申告をする必要はありませんが、当選者一人でその後分配すると贈与税の対象となります。

一時所得が年間50万円を超えていないかが問われます。
    • good
    • 1

共同購入と言う証明がある事が必用です。


それ以外は一回50万以上は贈与税がかかると思いますは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!