プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく戦前の首相の経歴とかを見ていると肩書きで海軍退役中将とか陸軍退役大将とかいう階級があるのですが、この退役何ちゃらという階級はどういう意味があるんですか?退役したから普段は軍籍にいないが有事の際に召集されて中将や大将として指揮を取るということですか?

A 回答 (3件)

おそらくですが、首相就任時には現役を退いており特に要職に就いていない=無職では寂しいので、現役時代の最高位の職名を付した ということだと思います。

扱い的には大学で言えば名誉教授、巨人軍で言えば終身名誉監督 みたいなものですね。

>普段は軍籍にいないが有事の際に召集されて中将や大将として指揮を取るということですか?
↑ もしかしたらそういう可能性もあるかもしれない・・というレベルの話かと思います。
    • good
    • 0

退役軍人は一種の名誉職ですからそれだけです。


将官で退職するのは相当な年齢ですから召集されることはありません、尉官などで召集年齢であれば原則そうなります。

経歴としては○○銀行××支店長とか何々省事務次官などと同じですね。
    • good
    • 1

要はその職でやめた人のことですね。

軍人の場合は、士官以上の軍人が終身官とされているためです。ですので退役軍人は制服を着用されることが許されています。

退役軍人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E5%BD%B9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!