プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の軍人について。
『指揮官』と『司令官』、『最高司令官』や『元帥』について。

『指揮官』と『司令官』はどう違いますか?

また『最高司令官』と『元帥』と『総理大臣』は、イコールみたいなものですか?

海外の軍人で、一見は筋肉バカに見えるような下働きの軍人も、ペーパー試験や面接とかの国家公務員試験にはきちんと合格している人達でしょうか?

軍人の『大佐』や『元帥』なら学力偏差値は70以上はありますか?

また『中佐』や『少佐』や『軍曹』なら偏差値は60前後〜65前後はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

ザックリいえば、指揮官は最前線で部隊を指揮して実際に敵と交戦する責任者。

司令官は後方で全体の動きを見て指揮官に指示を与える人。
最高司令官はその任務のために編成された軍のトップのこと。元帥は軍隊内部の階級です。最高司令官は中将や大将である場合もあります。
総理大臣に軍隊への指揮権があるかはその国の制度によるのでなんとも言えません。戦時中の日本みたいに、「統帥権」を盾にして軍隊への指示ができない場合もあるし、現在の日本のように指揮権がある場合もある。またまた、首相の権限が弱く、大統領が軍隊への指揮権を持っている場合もある。
どこの国でも兵卒に学歴は不要です。特に徴兵制が敷いてある国ならば。アメリカみたいに、外国人が一定の兵役を務めると、国民としての義務を果たしたと認められて国籍を取得できる国もあります。
普通、軍隊の上級指揮官になるべき人たちの専門養成機関である士官学校的なものはどこの国にもあります。また、大卒資格がある場合、比較的簡単に下級士官になれます。軍隊といえど役所ですから、中卒高卒と大学卒はスタートとゴールには歴然とした学歴差があります。
    • 1

私の知っている範囲では『指揮官』とか『最高司令官』と言うのはありません。

『司令官』は階級ではなく役職でしょう。
基地の最高責任者のようなものです。

『元帥』は軍組織の中の階級で大将の上でしょう。
『総理大臣は』内閣組織の中の役職で内閣の総責任者・代表者でしょう。

軍の階級は実績で決まるものと思います。
    • 1