プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはよう御座います♪
クレーン車についてのご質問です。

クレーン車を操作する際のメリットとデメリットなどはどんなことがありますか?
また、クレーン車の走行時注意することはなんでしょうか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはよう御座います♪ クレーン車」の質問画像

A 回答 (4件)

クレーン車を操作する際のメリット:



重量物の移動: クレーン車は、重量物や大型の荷物を容易に持ち上げて移動することができます。これにより、建設現場や工場などでの重要な作業を効率的に行うことができます。

高所作業: クレーン車は高所に到達することができるため、高い位置での作業や建築作業などに適しています。

効率的な作業: クレーン車を使うことで、人力に頼らずに効率的な作業を行うことができます。作業員の負担を減少させることができます。


クレーン車を操作する際のデメリット:

専門的なスキルが必要: クレーン車の操作には専門的な技術とスキルが必要です。誤った操作は危険を伴うことがあります。

メンテナンスが必要: クレーン車は定期的なメンテナンスが必要であり、適切な保守管理が求められます。

高コスト: クレーン車の導入や運用には高いコストがかかる場合があります。購入や維持費、保険などを考慮する必要があります。


クレーン車の走行時の注意事項:

運転手の技術: クレーン車の運転は専門的な技術が必要です。適切な訓練を受けた運転手が操作することが重要です。

安定性の確保: クレーンを移動させる際は、荷重やバランスを適切に考慮して安定性を確保することが必要です。

信号や標識に従う: 走行時には交通信号や標識に従い、安全運転を心がけることが重要です。

風の影響: 風の影響を受けやすいため、風の状況を注意深くチェックし、風が強い場合は運転を控えるか注意を払う必要があります。
    • good
    • 2

>クレーン車を操作する際のメリットとデメリット


>クレーン車の走行時注意すること

いつも同じ質問を何度もするのに、今回はまったく違うことを一度に聞くんですね。

操作は運転とは関係ないことで、メリットは特に無い。
倒すリスク、ぶつけるリスク(運転でも操縦でも)。足が遅い。

給料も特別高いわけではないので、現場まで運転していって作業をこなして会社まで再び運転するので、リスクを考えれば給料はコンビニバイトより安いくらい見合わない。
唯一あるメリットはその機械を操れるということ。
クレーン操作で機械を操ることと、奇妙な形をした車両を運転することの両方の希少性を味わえる。

高給になるのは写真のようなサイズのクレーンではなく、自走できない現場組み立てレベルの大型クレーンのオペレーター。
とは言っても今や日本でも120tオーバーの公道走行可能なクレーンもあるので、その運転兼オペレーターの場合は大型クレーンオペ分少し給料が良い。


走行時の注意は写真を見てわかるとおり、運転席より前に数mという突出物があるから先端がどこにあるのか認識できる深視力が必要。
右左折時にはその先端がどういう軌道を描くかイメージして障害物を避けるハンドル操作をしなければならない。

内輪差外輪差は、前輪と後輪の間に座って運転する以上特に意識の必要はなく、初期に後輪の位置を把握しておけば大きな問題は無い。
また後輪より後ろの車体(オーバーハング)は少ないので、右左折での尻振り量は思いのほか少ない。
ただし、写真のクレーン車には後輪操舵機構があるので、前輪だけでなく後輪に舵角が発生したときの車輪軌道には注意して運転する。
前輪と同じ向き、前輪と逆向き、後輪だけで操舵とパターンも多いため、それぞれで違う動きをすることも把握する。
(通常走行時は後輪は舵角ゼロに固定する)

非常に自重があるので、盛土造成された道路脇・敷地端を通らない。
通らざるを得ないときは充分に路面変化に注意し、崩れる兆候があれば離脱優先する。

なお、写真とは別に、トラックの荷台部に操縦席が付いたクレーン機構を載せたものや、トラックにクレーンユニットを架装したものもあり、前者は「トラッククレーン」と呼ぶクレーン車で、後者は「クレーン付きトラック」という貨物車両になる。
    • good
    • 7

そりゃ~メリットは高額の運転費用が貰える事です


デメリットはクレーンを倒して軸が曲がってしまうと
5~6千万円の重機がダメになる事ですね!
    • good
    • 1

ほとんどの車は運転席が前です。

クレーンの場合は運転席が後ろに
ありますので、内輪差と外輪差を逆に考えないと事故になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A