ディアマンテ(GF-F31A)のドリップレールモールの取り付けに関する質問です。
今回、ドリップレールモールを交換(運転席、助手席側両方)してもらったのですが、
上部にてモールと車体間に隙間(最大4mm程度:添付写真参照:助手席側前面から撮影)が生じており、その隙間が正常なのか否かが確認できないので困っています。
運転席、助手席側両方共に同様の隙間があります。
ディアマンテは排水のために敢えて隙間を作っているので、これで正常ではとディーラーは言っていますが疑問に思っております。
古い車種のため現物確認ができない状況です。
どなたか現物確認(隙間が本当に存在するか否か)できませんでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。
No.1
- 回答日時:
隙間がないとドリップじゃないですからねぇ。
A、Cピラーでは閉じて空洞状になっています。
ご回答ありがとうございます。
ご指摘の点はごもっともですが、長年(20年以上)使用していたにも関わらず、この隙間は認識しておりませんでした。
ですので非常な違和感を感じています。ましてや見た目、部品の取り付けミスと間違われる可能性が高い開き具合なので、現物確認を希望している次第です。
以上、よろしくお願いいたします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
その世代のハードトップは皆同じ作りでしたからねぇ
モールを通ってピラーエンドからヒンジ部に雨を落としてましたから。
中古車で入ってくるとそこにゴミが詰まってる車が多かったので外して洗浄、再装着が基本でした。
ステンレスフィニッシュモールに見えるように大きく開くことなく小雨はスキマに落ちてドアを開けても雨が滴らないようにするものなので。
日本はバイザーが基本くらいだったので追加で付けてしまって見えない車は多かった。
ここでディアマンテ乗ってて写真まで載せられる人がいないと信じないでしょうけど、左右とも同じように隙間を開かせる取り付け不良のほうが難しいでしょ。
丁重なご回答ありがとうございます。
プロの方とお見受けし、現状で納得する事になるかと思います。
ただし、現物確認の可能性に賭け、しばらくは質問を継続する事にしますので、ご了承願います。
後日、終了処理を実施します。
大変、ありがとうございました。
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しつこいようですが再度質問します。
非常な違和感は正面から見たときにモール上部と車体間に隙間がはっきりと見えることです。
交換前はなったような(前から見たときには隙間が見えなく中間点では隙間がある様な取り付け)?
部品交換に関しては、ディーラーでも手順書、説明書類が一切なく、絶対正しい取り付けとは言っておりません。
古い車種のため、整備士の方もわからないことが多いのが実情です。
そこで、実車にて前から見たときにモールと車体に添付写真のようなはっきりした隙間が見えるか否かを知りたいと思います。
以上、宜しくお願いいたします。