アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「一時期」と「一定期間」という日本語
あと「数回」という言葉の正しい意味を教えてほしいです。
どれも人によって範囲が異なるとおもいますが、皆さんはそれぞれどれくらいの回数、どれくらいの期間、でお考えですか

A 回答 (6件)

決めていません。


なぜなら幅や曖昧さや範囲が決められていない言葉だからこそ柔軟なあらゆる表現や用法に活用できる言葉だからです。
その言葉が使われるときに使った者がおおよその回数や期間を決定する場合もあれば、誤差や許容範囲が含まれたり認められる場合もあるからです。
    • good
    • 0

示された言葉。

その意味だけがすべて、したがってそれに反応するしか能がない?。
言い換えれば、言われたこと、示されたこと、決められたこと、しか、しない、やらない、できない、人の思考パターン?。
それによる論理だけでは理解不能なんです。
一瞬、<一時、<一時期、
現在は見られないが過去においては 相当の間見られた。
一定期間、もの、個別の現象によって定まる期間が異なります。
正しい、ね?。
真実、絶対、最高、本物、正しい・・・これらの言葉単独では対応する現実はありません、口で言うだけなんです、それに該当しない現実がある場合にのみ有効な意味を持つだけです。
>皆さんはそれぞれどれくらいの回数、どれくらいの期間、でお考えですか
前もって決めつける必要がある人=言われたこと、示されたこと、決められたこと、しか、しない、やらない、できない、人の思考パターン?の人なんです。
    • good
    • 0

>「一時期」と「一定期間」という日本語あと「数回」という言葉の正しい意味


この「一」は「特定されない或る」という意味で英語の a に近いです。
「一定」は「或る特定された期間」ですから、いつ始まるかは特定できませんが、期間は予め決まっています。
「数回」は a few times で、2、3回の意味です。
    • good
    • 0

「一時期」(いちじき)とは、「昔のあるとき」ということであって、期間は二の次でしょう。



「一定期間」とは、「開始点から終止点まで」ということで、過去も現在も未来も含みます。期間が長い短いかは関係ありません。

>「数回」という言葉の正しい意味

ことばに「正しい」も何もありません。
伝えたい人がどのように表現するか、受け取った人がどのように解釈するか、それだけの話であり、誤解を生じない合意がどのあたりにできているか、ということでしょう。

「数回とは何回か」ということであれば、「2回以上10回未満」程度ではないでしょうか。「2,3回」「4,5回」「5,6回」「7,8回」をいずれも含むと思います。
「10回」を越えると「『数回』というにはちょっと多い」という感覚ではないでしょうか。「十数回」という言い方になると思います。
    • good
    • 0

#1さんの回答に一票です。


出来事が有った事が重要なので、期間は二の次なのです、従って
期間は前後の文章から、読み手が推量します。
只、外国の方と話す時は、何時から何時までと期間を示さないと支障を
来たす場合が有るので期間を示す事が多くなって来てますが、文脈が
途切れてしまうので、文章としては居心地が悪いのです。

一二回、二三回、四五回、五六っ回、七八回と来て、数回は
四~六回と、している人が多いように思います。
    • good
    • 0

「一時期」と「一定期間」については、主題となるテーマの時間感覚によって変わります。



宇宙の歴史を論じながら「一時期」というなら、数百年か数千年単位かもしれません。

世界の歴史を論じながら「一時期」というなら、数十年単位かもしれません。

誰かが風邪をひいてから治るまでを論じながら「一時期」というなら、数日単位でしょう。

とはいえ、1日以下の期間を「時期」と呼ぶことはないので、最低は2日以上を指します。

「数回」は、2回から9回でしょう。

10回は10回ですし、11回以上は十数回ですし、20回以上は数十回です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A