プロが教えるわが家の防犯対策術!

文学カテに次のような回答が載っていました。

<特別才能がある人は、やはり独身が異様に多いです。>

質問は、月並みですが、性的エネルギーが芸術・哲学などの他分野へ向った、と想いますが、いかがでしょうか?

A 回答 (7件)

中島みゆきやベートーヴェンもそうだなあ


性的~もあるかもですが独特の世界を
持っているので共同生活とか難しいのかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
パートナーと合わせにくいのですね。

お礼日時:2023/08/29 16:47

読んでみると、「神霊界は、平易な言葉でわかりやすく書いてありましたよ^ ^ 差し上げましょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 18:43

深見東州の「神霊界」という本で知ったのですが、弘法大師(空海)の「般若理趣経」という本に、「人間の欲望や煩悩に対する絶対的な否定の精神があって、しかるの方にそれらを絶対肯定し、生命の謳歌を行う」とあったそうです。



特別に才能のある人は、性欲を絶対的に否定したのでしょう。

ちなみに、心理学では、「昇華」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
難しいですね、<「人間の欲望や煩悩に対する絶対的な否定の精神があって、しかるの方にそれらを絶対肯定し、生命の謳歌を行う」>。
否定して肯定する。
<心理学では、「昇華」>。フロイドが言っていますね。

お礼日時:2023/09/03 17:47

追記


独身で無能な人も沢山いてて 
既婚者で特別有能な人も沢山いてる

異様に多いとあるけど
独身の言い訳なんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
なるほど<独身の言い訳>ですか。

お礼日時:2023/08/31 07:14

結婚とか家庭や家族てな関心よりも


芸術や哲学にたいする関心が大きかっただけじゃないかなぁ〜

今の時代だと
日本の漫画なんかは、芸術的な要素や哲学的な要素なんかも含まれてるけど
漫画家として特別な才能を開花してる人なんかは
結婚されてる人が多いとは思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1.結婚などの関心が薄かった、のですね。(少し循環理論っぽいですが)
2.そもそも<結婚されてる人が多い>のですね。

お礼日時:2023/08/30 18:18

天は必ず二物も三物も与える、というのが私の偏見といいますか、持論です。



独身者、本当に多いかね?
実際としては、さほど多くもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
前提が<さほど多くもない>ですね。

お礼日時:2023/08/28 16:35

人格的に結婚にむいてないだけでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
向き不向きがあるのですね。

お礼日時:2023/08/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A