プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年の♀です。私は哲学が好きです。で、将来について悩んでいます。院に進んで研究職も考えましたが、卑屈ですが教えることが好きではありません。ましてや未来に向かって輝いているような学生たちに。
きっとその仕事をやる意味っていうのを自分で見出さないと、長続きしないと思うんです。そして私は今まで様々な人間関係で揉まれてきたので、固定化された組織の中で定職まで頑張るっていう図式はストレス過多で病みそうです。同じ人間たちと長期間長時間付き合うのは精神的に無理なんです…
それで今思いついているのは、高収入なマスコミを目指して、2,3年働いてお金をためて、それで辞めてそのお金を株式投資に回してネオニートにでもなってのほほんと生活したいなあっていう夢物語です。
やっぱりこれは考えが甘いでしょうか・・・><
それで、無茶苦茶ですが他にこんな私にあうような職種ってありますでしょうか?よかったら教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

まず始めにこれから正論を述べます、


思いっきり正論です正論過ぎて自分でやになりますし自身実践できてませんがそれでも言います、ごめんなさい。
何をして何をすれば、どうすればいいか悩むのは仕方なく、簡単にお金が入れば生きるのに困らず将来も心配ありません、
んでこれから正論です、
あなたが嫌いな世の中(かどうか知りませんが)、
そのうち変えたい物を変える努力が出来る仕事を探してみてはどうでしょう、
車が出す排気ガスが大気汚染の原因で気に入らないなら、排気ガスを出さない車を研究したり、
病気になる人が一人でも少なくなって欲しいなら、医者・・・は難しいから、その生活態度を変えるような仕事とか?
自身どうして良いか悩むのなら同じように悩む人に道を指し示せる仕事を探してみるとか(どんなのだ?)
人の為に生きろと言ってるわけじゃありません、あくまで自分のためです、
自分が嫌いな世の中ならそれを変えるのもまた一つの道ですと述べてるだけ。
ちなみに私は今の世の中嫌いですけどね。まあ色々考えてください、甘いと思う道を進むのも又あなたの人生ですよ。
関係あるませんが私はあなたより多少上ですけど、文体から分かるように馬鹿です
学生のうちは分からないでしょうが、消費するだけの生活は疲れてくるものです、自然に任せるまま気づいてちゃ遅いこともありますので、つらつら回答させて頂きました。
最後に一つだけ、私は哲学勉強したことありませんけど、哲学はそれ単体ではきっと意味ありませんよ
色々学び世を生きてそして一人一人が辿り着くべき所だと思います。それでは頑張ってください。
    • good
    • 14

質問者さんは、頭の中で世の中が完結してますな~。


数年前まで学生だった私にとって、そういう学生特有の気分は羨ましい限りw
まあ、ご自分でもおっしゃるとおり、甘すぎて虫歯が出そうな人生プランだと思いますが、それでも自分がその生活を望むなら、実現に向けて動いてみたらいいんでないですか。
大手マスコミへ就職目指すなら、業界研究やらOB訪問やら、今からでも色々準備することがあるはず。マスコミは知りませんが、夏にはいろんな企業が3年生向けのインターンを行ってるはずです。それに参加してみるのも、ひとつの経験になると思います。
あれこれ思い悩むより、行動してみて始めて知り得ることもあると、私自身の学生時代を思い返してもそう思いますよ。

ちなみに私も学生時代、多少の哲学をかじりました。
でも、いくらバタイユやサルトルを読み込んでも、自分の将来のことは記されてないし、どれだけ自分の実存について思索をめぐらそうが、社会はその意義など一考だにしてくれない。かといってニーチェみたいに頭が完全にあっちの世界へいくのもなんでしょ。
質問者さんは、趣味で哲学を続けるために、出来るだけ暇がある仕事を選ぼうと思ってるようですが、むしろ哲学へのこだわりを生かせる仕事を探してみてもいいのでは?
例えば出版社で、質問者さんのような思い悩める乙女にむけた哲学ガイドブックを企画したりとか。

とにかく職業への先入観を排除して、就職に当たってみたらいいと思います。
    • good
    • 3

>大学3年の♀です。


がはは。 うちの娘と同じですね。
雰囲気すごくわかる。いわゆる「ゆとり世代」ですよね。

団塊ジュニアの少しあとで、過当競争こそないけど、あなたがたは幸福な世代なんだと
思いますよ。

>私は哲学が好きです。で、将来について悩んでいます。
あんまり、哲学と将来を結びつけて考えないところがいいですね。

>卑屈ですが教えることが好きではありません。
>ましてや未来に向かって輝いているような学生たちに。

これって、あなたがたの世代にぴったりの意識ですよね。
素直で正直。で、あんまり自分に自信がないけど奇妙なほど語彙が豊富で博識だったりする。
物欲が少ないかわりに知識欲や個性を磨いていて、ちょっと精神的に老成しちゃっているんですね。


>きっとその仕事をやる意味っていうのを自分で見出さないと、長続きしないと思うんです。

だって、マスコミめざして3年で辞めるんでしょう?
長続きする必要ないじゃん。・・・あ、そうか株式投資が一生の仕事ね。
だったら、絶対幸田シャーミンでなくて幸田真音のキャリアがいいですよ。

>組織の中で定年まで頑張るっていう図式はストレス過多で病みそうです。
>同じ人間たちと長期間長時間付き合うのは精神的に無理なんです…

あなたは、うちの娘ですか?
もともと自分に持久力が不足しているのを自覚しているから、結構同じ趣味を長く続けたり
友人が少ないけいど人付き合いは表面的には悪くない。ネットで友達はつくらず日常の友達にネット上でつきあい
日常の友達とネットだけの友達にいかに差違を感じさせずにほんわかと付き合うかに
気を配っていたりしませんか?

勉強がそれほど得意でないだけ実はアタマは悪くない。ていうか思い切り
助走してきたら意外とハードルは低かったという肩に力の入りきらない生き方になじんでいるみたいです。そのくせ長いデフレ不況の子供時代だから親の苦労を見てきていて考え方が地味。
世代人口の少ない「廃校世代」で
なんとなく自分がいつでも最後のクラスとか・・・絶滅品種の気持ちがよくわかるみたいな
やさしい子供たち。
出生率1.2人の人口ヒストグラムの大樹の落ちかかった下枝のような自分たちの
立場から、若いことがマイノリティであることを身を持って感じているのでしょう。

少子高齢化や国際化・格差社会とか、大人は新聞記事の活字としか思わない
けど、大学3年生は、すでにバイトとかで意味不明なアジア人とか失業した
オジサンとかと一緒にディープな
社会の側面を見てきて実感として理解している。
日本人の勤勉さやずさんな管理職の生き方に自分の将来をつい重ねあわせ悲嘆にくれたりもする。

でも、ここの受け答え見てもわかるように、本当に性格はいい子が多いから凄いと思う。
あなたがたは可愛いですよ。

>それで今思いついているのは、高収入なマスコミを目指して、2,3年働いてお金をためて、
それって、普通は50代で考えることですよ。
少し早めに退職金もらって運用しながら、まったり過ごしたい。
なんで、そんなに老成した発想なんだ。おい。(^^;

>やっぱりこれは考えが甘いでしょうか・・・><
大の大人の私が同じこと考えてますから甘くないですよ。でも貯蓄は500万くらいないと
信用取引手やFXに手を染めたらすぐに消えてしまいますよ。現物の売買なら下がり相場の底値に資金持ってないと
たかだか増える額は知れてます。

>それで、無茶苦茶ですが他にこんな私にあうような職種ってありますでしょうか?よかったら教えてください。

この質問がいいですね(^^)

サラリーマンが一番いいです。それも金融系。なぜなら長時間会社で病むほど人付き合い
しないから。一日中ボードに向かって、誤発注でもしない限り株や為替に強くなって最後は
小説家になれるかもしれません。人生は先まで決ってないです。
    • good
    • 8

今すぐ限界を決めるのは正しくないと思います。



人は経験を重ねるとうまくなっていく。
でも、人間関係は90歳になってもうまくなるとは限らない。
苦労をしまくったから、何十年か後には人間関係の達人になるわけじゃない。
やはり人間関係で死ぬまで苦労し続けるのだそうです。


人間関係にもまれて人間嫌いになりました?
でもですね、、、
いつかそれが肥やしになると思います。

私も強い人から睨まれやすかったんですね。
で、イジメみたいなことをされ、精神的に追い込まれたのですが、それがわかって、かなり精神的に衰弱しても、相手は攻撃の手を緩めなかった。

恐ろしい鬼ババアに殺されかけました。笑

で、何がいけなかったのか その時はわかりませんでしたが、とくかく、長いものには巻かれたふりをしておけば、「敵じゃないよ~」というそぶりを見せていれば、「コイツ危険要素だ 今のうちに叩きのめしておいて、将来の私の安定をゆるぎなきものにしておこう」と敵として注目されないんじゃないか と思えたんですね。

「いやだー あたし またドジってしまった みてみて~」と自らボケったことをオープンにすれば、鬼ババア要素を持った人は、私を小さき危害を加えないもの として、見過ごしてくれるんです。笑

心の中では「べーーだ お前のような性悪鬼ババア みんな本当は煙たがっているんだじょー お前馬鹿だから そんなことも気付かないだろう」と思っても、表情に出さず「さっすが~ 頼りになりますね~」と誉め殺しをすればかわいいもんです。


威張らせていさえすれば、相手はふんぞりかえって安泰なので、イジメをしない。

まっ これが精神的に衰弱するまで鬼ババアに追い込まれたことのある私のささやかな体験の1つです。

それでもなんか気に入らないとイビられることはありましたが、その時は借りてきたネコが怪獣に豹変し、がっつーーんと相手を叩きのめして、二度と立ち上がれないほどダメージも与えることで、生き延びました。

「いつまでも 頭にのってんじゃないよ 人が下手にでていりゃ いい気になってさ」ってなもので、「あたし ホントは性悪なのよ~ 見抜けず頭に乗っていると、あたしにバズーカ砲で木っ端微塵にされちゃうわよぉ~」なのです。笑

サバイバルですねぇ。

で、はっきりいって女だらけのところは、精神磨り減りますのでお勧めしません。
とにかく 箸がころがっただけでもムカツクと原因を誰かのせいにして、悪口合戦になるので。

そんなこと どうだっていいじゃないの ということを大問題として取り上げるのが女の集団。

それに参加して悪口言って誰かを批判しないと、自分がターゲットになるというおぞましい女の園は止めたほうがいいです。

お勧めなのは男ばかりの職場。
一人でも女性がいたら、目の仇にされますので、完璧男性オンリーの職場に行くのがよろしいかと。

男は箸が転げたくらいじゃビクともしません。
そんなちんけなことでヒス起こす男はいません。

男だらけの職場、、、研究職でしょうか。
おしゃべりしないと息つまるのなら、諦めて女の園に行きます?

研究職にお茶汲みとして派遣されるってのはどうでしょう?

もし 気に入らなければ、契約期間終了をもって さいならー できます。

かわいがってもらえたら、また延長して欲しいと言われたら、いちゃえばいいわけです。

ただし、保証ありません。
身分も低いです。
でも、なんといってもいやでも期限があり、その期間我慢しさえすれば、さいならー ができるし、仕事も選べるので、派遣されるところの男女構成もわかります。
何をやるのかもわかります。

そういう仕事のスタイルもあります。
ひとまず、ワードとエクセルだけは今からでもそこそもマスターしておきましょう。

あとは容姿をそこそこ綺麗にしておけば、女がいない集団なら、蝶よ花よとまではいかないかもしれませんが、紅一点ということで、大事にされると思います。
容姿がまずいと無視されると思いますが、、、、

壁のシミではなく職場の花としていてくれさえすればいい というのが一番楽かも。


ある職場、男ばかりで、下請けがいくと とにかく頭ごなしに怒鳴り散らされていたそうなんですね。
商品を床にぶちまけられたりとか。

ところが、ある日を境に、顧客は「ありがとーね」とか優しくなったそうです。

どうしてか?
紅一点が派遣で入ったから。

すごい威力ですよねぇぇぇぇ。
もう 女がいるだけで、ほんわかする職場。

というわけで、長期なんて自信無い でしたら、派遣という手がありまっせ。

一応 登録するために何をやったか経験を書かなければなりませんが、今のうちから登録しておいて、最初はデモンストレーターとか容姿が売りになるのなら、そっち方面で登録してキャリアを磨き、派遣でエクセルとかワードの無料講習とか受けて、合格すれば、事務系とかでも登録できると思うんですね。

仕事したくないときは、仕事を請けない。
私の知り合いは半年働いて3ヶ月ハワイで暮らしています。
現地に知り合いがいるそうで生活費は困らないらしい。
その代わり貯金ゼロだそうですが、、、

大学卒業が一番高値で売れるのですが、まあ 一応売ってみて、職場で人間関係でもう限界と思ったら、やめて経験を積んだので、後は派遣でやればいいんじゃないかと。

その代わり20代は売れるが、それ以降派遣は専門職じゃないかぎり厳しいというか仕事来ないらしいですよ。

ですので、それまでに、何かしら生きていく術を身につければいいんじゃないかと思います。

参考までに。
    • good
    • 1

 株式投資の才覚があれば別ですが、2~3年働いた種銭などしれたものです。

いくら高収入でも、たいして貯金できないでしょう。それくらで、ののほん生活できるなら、私もやりたいです。

 ちょっと哲学が好きな程度でしたら、高校で倫理社会を教えてはどうですか。哲学をちょっとだけ常時かじりたい方には良いと思います。
    • good
    • 0

就職相談室で相談されることによって解決されるかもしれませんが、一応回答させてください。



厳しい回答もありましたが、大丈夫でしょうか。心に打撃を受けてはいませんか?私は閲覧しただけで落ち込んでしまいました。しかし厳しい意見からも、それが単なる八つ当たりでない限りは、そこから何かを学び取っていただきたいと思います。

おそらく、「哲学」はほどんどの職業で活かせると思います。就いた職業の中で活かすものだと思うからです。
そもそも、「哲学」は仕事に活かす物ではないと思います。仕事だけに活かす物ではないと言ったほうが正確かもしれません。「哲学」は考える力を失わない限り活かせる物でしょう。
つまりどの職業に就いても、あなたが好きである「哲学」を活かすことは可能です。ですから、哲学を活かせるか否かということは考えず、ご自分がやりたいこと、あるいは何とか我慢できそうな職業を選べばよろしいかと思います。

実は私は今大学4年生で、哲学を専攻しております。私もやはりあなたのように「大学で専攻した学問を活かせないだろうか」と考えました。そして考えた結果得られた結論が、上記のごときものです。

「自分はこの人生で何を成したいのか」という問いと対峙し続けることで、就きたい職業が少しずつ見えてくるかと思います。
あとは、合同会社説明会に行ってみることをお勧めします。必ず、就職に関する意識が変化します。


■「自己が好きなこと」と「哲学が好きなこと」
No.6の回答者さんが「哲学が好きなのではなくて、自分が好きなだけ」とおっしゃっていますが(これは間違いではないと思いますが)、自分が好きであることから哲学的思惟に向かうことは可能です。自己の自己愛をじっくり見つめて、そこから人間一般の自己愛に関心を移せばいいのです。あなたが人間である限り、真に自己に関心があるのなら、人間一般に対する関心もあるはずです。なぜなら、あなたも人間の一人だからです。「あなたは哲学に向いていない」と言われたために哲学が嫌いになってしまったら残念だと思ったので、付け加えさせていただきます。

■最後に
あなたの質問文や回答文を読みますと、思慮の浅さが気にかかります。哲学に関心があるのでしたら、もっとじっくり考える姿勢を身につけるように努めてみてはいかがでしょうか。哲学の基本は考えることなのですから。
    • good
    • 4

 ANo.11補足


 3年、卒業。そして一般的生き方。仕事、生活。いろいろお考えであられるでしょう。不安もおありでしょう。
 そういうことも理解申しあげて、ANo.11のことを敢て書き込みました。
 人間が地上に出現して、今まで。何億年、何十億年。そしてその年数の中のあなたの人生。
 あまり学んできたこと、学殖といえるのか、哲学がどうのとこだわることなく、広く間口を考えて、見渡してください。
 人がしている生き方、生活だけを見ないで、自分の個性と思想を生きるようにしてください。
 スーパーのレジだって、どこかのお手伝いだっていいではないですか。
 いろんな職業に就いている、何百人かの羅漢さんの絵をみたことがあります。羅漢さんって、すごい境地なんですよ。
 インドには偽の遍歴の世捨て聖者様もおられるそうですが、カーストというのは、本来は社会の固定的身分制度としては、理念的にはないものなのです。
 人間も、創造界も、社会も、微生物も、原子も分子も、宇宙空間も、創造界の相似的パターン、構造でできています。
 その構造パターンがカーストであるが、最下級の職に就いているバラモン(ブラーフミン)、クシャトリアだっているわけだし、本来はそういう人が、バラモン(ブラーフミン)、クシャトリアたる自分性をその中で生きている事が大事なのです。そうなっていないようでもありますが。
 人の卑しむ職を嬉々として生活している羅漢さんだっているのです。
 托鉢はいった人はわかるが、つらい。
 そして間違えば乞食と変わらなくなる。そこらを考えてもらいたいと思って、書き込んだのですが。
    • good
    • 0

 どんな職も新に勉強して、就く事が望ましい。


 学んだ哲学はどれほど専門性が深いか、造詣があるか、生活者の生活に必要性があるかは存じ上げませんが、世間の人には結構、表に出すことなく、それを自分の普通のあり方として、市井のどなたとも、外容は変わることなく生活して、たくまず、意図せず、いいご協力、影響をされておられる方がおられます。
 40年やそこら哲学、西洋かヒンドゥか存じませんが、そんなものは大学で何か役立ち、マスコミあたりで活きるかもしれないが、宇宙と創造界においては瞬く、一瞬でもあり、まったく取るに足りないことです。
    • good
    • 0

お寺に住み込みで修行してください。

なにか悟るまで、娑婆に出てこなくていいですよ。
実家の農業を手伝ってください。日本の食糧自給率を向上させて、食の安全を確保してください。
衣食住、生産労働は、やりがいがありますよ。
福岡正信さんの本を読んでください。「わら一本の革命」「自然に還る」ほか数冊、春秋社から出版されています。
唯物論の哲学は、大学では教えていないか?残念。
若いうちに、アジア諸国を旅行してください。観光旅行ではありません。アフリカの国々でもいいです。心配なら、夏休み、春休みに、「青春18切符」各駅停車の1日乗り放題JRの旅です。いってみたいところがあるでしょう。かわいい子には旅をさせろ、といいます。哲学では食べていけませんね。なにをしたいのか、とことん考えてください。わからなければ、わかるまで答えをさがせばいいでしょう。
余計なお世話でしょうが、「自分の本音、本心」を安易に公開してはいけません。良心の自由、思想信条の自由といいますが、公然と名乗りをあげると、袋叩きにあいます。自分の考えが確立して、どんな批判、攻撃、中傷にも耐えられると思ったら、昂然と頭をあげて、自己主張してください。
ここの回答者様たちは、ranranruさんのことを心配して、心から応援してくれているようです。親でも、なかなか子供を説教できない時代です。
自分ひとりが生きていくのは、なんとかなります。家族ができて、子供が成長してくると、貧富の差を感じて、親の生き方を批判的にみてきます。
人生、正念場が何回かあります。就職(職業の選択)、結婚(配偶者の選択)、思想の確立(政党の選択)、など1回きりと言わず、何回挑戦してもかまいませんが、納得するまでお励みください。堂々と胸を張って、子供たちに誇れる人生を歩んでください。
    • good
    • 1

あららぁ。


やっぱり自分の基盤のための哲学でしたか。じゃあ哲学より自分の方が好きだといった私の指摘も当たっているわけですね。
他の人は知りませんが、私がアンチなのは、別に甘っちょろい考え方を持っているからではなく、哲学好きと言いながら実は哲学好きではないからなのですよ。
哲学の中でも自分の好きなところだけつまみ食いして自分を正当化しようとする。
本当の哲学好きは、好き嫌いなくいろいろ考えることだと思うんですがね。
しかもいざとなったら二の次にできるとか言い出す始末。
余裕のない人が哲学好きを名乗ることほど、残念なことはありません。
「哲学が好き」というのを撤回された方がよいと思いますよ。
むしろ「自分が好き」と屈託なく言えた方が好感が持てます。

さて、自然の力というのは必ず意志に反発します。
自分を正当化しようとすればするほどその分だけ否定してくれます。
だからストレスを感じるわけです。
(この他、人間関係になるともっと複雑な要因が絡んできます。)
「こうしたい」とか「これはイヤ」とか言えば言うほど苦しむことになります。
ストレスが強いのは我欲のせいであって、それを治すところから始めて鍛錬すれば、どんな逆境にも負けない精神が鍛え上げられるのですがねえ。
まあおそらく余裕のない人にはこんな言葉を言っても響かないでしょうけど。

AVの動機? 青いですね。あんなの作り事が9割でしょうが。金のためとかその他もろもろ言えないことをごまかすために嘘をついているというのが現実ですよ。本気にする方がどうかしています。
もっと物事を見通す力をつけた方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す