プロが教えるわが家の防犯対策術!

正座ができないので困っています。

茶道を習っているのですが、20分くらいしか正座ができないので困っています。

慣れてしまえば、と言う人が多いですが、私は内心、やはり太っているとダメなのかなと思います
(普通体型ですが、努力してもなかなか痩せないです)

やはり、お尻と太ももの肉を落とさないと座れるようにならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

体重が重いと確かに耐えられる時間が短くなることがあるが、ずっと座っているとなれて長時間座れるようになりますね・・・

正座をしていても、少し体の重心を左右にずらして一方の足だけに体重がかかるようにしていくってことをしただけで、少し違いますね・・・
それを左右で繰り返しているだけでも違う

あとは、足をクロスするようにしても若干違ったりすることも・・・

茶道で女性が足を崩すようなところまで崩さないので、見た目は正座しているようにごまかしができる・・・

足の親指を左右でクロスするようにあわせて正座するのがよいとか昔教わった気がしますね・・・

最初は、20分でも、慣れたら、徐々に長くなるのは確かですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

正座イスが使えないとは、時代遅れも甚だしい。

即やめるのが利口ですね。バカに付き合っていたら、自分もバカになりますよ。
    • 0

回答の補足です

クロスさせるのは足先だけにして下さいね。
説明下手でスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

足先だけですね。親指クロスっていうことかしら
やってみます。

体重が重いと、耐えられる時間が短くなりますね。

あと、許可が出るなら、師匠に相談の上、正座クッションを使わせてもらうとか・・。

2個セット ニーズ 快適正座クッション 正座らく2個set 正座 クッション 低反発 インテリア 姿勢 背筋 足しびれ 正座姿勢 100s sdf
https://store.shopping.yahoo.co.jp/rikaryo/b-kse …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の教室は正座クッションダメみたいです。

言葉で説明するのが難しいんですが、正座したら足をクロスさせるんですよ。

で、痺れそうだなと感じたらクロスした足を上下入れ替える。これを繰り返すんです。
オレは中学生の時にこの技を編み出して、職員室の前に正座させられても2時間以上へっちゃらで教師たちを驚愕させましたw
    • 0
この回答へのお礼

クロスさせる。
アドバイスありがとうございます。
ちょっとやってみます。

正座用の

低い椅子がありますが
あれを使ってはいけないのでしょうか

葬儀場にもありますし
落語家さんでも
使っている人がいます

正面からは分かりません
    • 0
この回答へのお礼

私の教室ではダメなんです。回答ありがとうございます。