アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在秘書をしております。
先日、お付き合いのある家元からBOSS宛に初釜のお誘いのお手紙が届きました。
欠席で返信をしておくようにとのことでしたが、返信用のハガキに一言なにか添えた方がいいのでは?とBOSSより提案があり、茶道の知識のない私は非常に困っております。

ご経験のある方、是非教えて頂けませんでしょうか・・・・??

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

『返信用のハガキ』という事は、往復はがきでの『ご出席・ご欠席』のどちらかに○印をするというタイプのものだったのでしょうか?

それでしたら
『誠に残念ですが社用があり(欠席)させていただきます。お招きいただきましてありがとうございました』
程度でよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

『ご出席・ご欠席』に○印をするタイプのハガキでしたので、suzumesanの例文のアドバイスを少し使わせていただき、一言お詫びを添えて返信致しました。

家元と弊社のお付き合いが多少でもあるということを自覚して、私も少し勉強させていただきます。

誠に有り難うございました。

>資金援助のようなお願いにこられてから始まった・・・

であれば初釜の招待状も郵送でしょうか?
郵送であれば先方が礼を逸しておりますので、こちらもそのまま気を使わずにはがきで返礼でよいかと思います。

以上ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただきまして有り難うございます。

招待状は郵送でした。

結婚式の招待状を返信する際、一言「おめでとうございます」といった言葉を付け加えたり、「ご芳名」のご芳を寿で消したりといった決まった形で返信すると思います。
このような決まった形式や、決まり文句などがあるのかと思い質問させていただきました。

他の祝賀会等の招待を欠席するようなかたちで、相手に失礼のないよう返信したいと思います。

これを機に、お茶の世界に興味を持つことができました。
有り難うございます。

●返信はがきは儀礼的な物ですので、直接先方に出向いて出席できないむね伝えましょう。

もちろん代人でOKです。服装に注意!
●初釜にはお喜びがつき物ですから、当日かわりの方が届ける。当然服装に注意が必要。通常家元からの招待であれば新しく(初釜ですから)仕立てたものを着用いたしますので同様に。
●などなど・・・初釜に出席出来ないようなら気軽にお付き合いされないほうが良いかと思います。

以上 あくまでも私の場合です。男の作法ですのでどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答有り難うございます。

BOSSにその旨を伝えてみます。
お付き合いについてですが、弊社が家元の地元企業ということもあり、先方が資金援助のようなお願いにこられてから始まったものですのでなかなかお断りすることも難しいのが現状です。

茶道をされている方と少し検討してみます。
たくさんのアドバイス有り難うございました。