プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業間のあるイベントへの参加を要請されましたが、都合が悪かったので断りました。
先方からは了解ときました。
その後、出欠の再確認が各自に回ってきて、応答なき場合は出席とみなすと書いてありました。
自分は事前に断りとその返答を頂いていますが、再度断りを入れるべきなのでしょうか?
出欠確認は既にこれで4度ほどあり、その都度断りを入れるのも失礼かと思い返しておりません。
常識としてはどうするべきでしょうか?
また、応答しなかったとして参加になった場合行く義務は生じるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

欠席、と連絡し続けるしかないですね。

失礼なのは、欠席と意思表示している人に対して要請を続けることです。
相手側が失礼なんですよね。
面倒くさいけど欠席と返信しましょう。
前回送ったやつをコピーして貼り付けて返信すればOKです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、返答する事が少し気楽に感じてきました。

都度「欠席」を返信すればよろしいかと思います。

しかし、4度も出席確認するのは異常ですね。また、応答なき場合は出席とみなすなんて強引です。絶対参加したくないイベントな気がします。
応答しなかったら無断で欠席したといちゃもんをつけられそうです。義務が生じていたと言われるでしょうね。嫌だけど毎回お断りしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですやや強引な感じがちょっと怖く感じてしまって。
ありがとうございます。