アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。

私は来年二十歳になるのですが、最近着物に興味がわいてきて、母の着物や帯を譲ってもらって着たりしているのですが、その中にとても気に入った柄の名古屋帯があります。
それを締めたいと言うと、知り合いの着付け師の方に「若いのにお太鼓結びはかわいそう」と言われました。
十代でお太鼓をしてはおかしいのでしょうか?
また名古屋帯でできるかわいい結び方があれば教えてください!

ちなみに花太鼓とかは名古屋帯でできないのですか?

A 回答 (3件)

どうでしょうか。

私はお太鼓で謝恩会とかに出ていました。
お太鼓が一番崩れないのでという理由で、お太鼓ばかりでした。

名古屋帯でお文庫などの結び方をしているブログがありましたよ。
http://wadancewadance.blog44.fc2.com/blog-catego …

見ていたら、久しぶりに着物を着たくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブログも参考になりました!
チャレンジしてみます。

お礼日時:2009/06/11 15:04

着物が日常着だった時代には、十代の未婚女性も普通にお太鼓結びをしていました。


ですので十代でお太鼓がおかしいという決まりも意識もなかったものですが、今は十代で日常的に着物を着る人はまれで、結婚式やパーティー等といった非日常の場で着るのがメインという意識です。
ですので若い未婚女性=振袖というイメージしか現代の人にはないかも知れません。

色や柄が若々しい名古屋帯なら、普段着として十代の方が締めてなんらおかしくないと思います。
名古屋帯での花太鼓や文庫結びもできますが、お太鼓柄の場合はどうしようもありません。
胸高に若々しく締めることで、ちょっと大人っぽい十代を表現できて素敵だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若い未婚女性=振袖ですか・・・確かにそうかもしれませんね。
参考になりました!

お礼日時:2009/06/11 15:10

こんばんは



普通におかしくないですよ
華やかな場所にしていくなら別ですが
http://www.kimono-maruya.com/musubi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
華やかな場所ではないので、できそうです!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/11 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!