アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総絞りや絞りの柄の入った帯の場合、どの着物にあわせればよいでしょうか?
小紋で良いのでしょうか?
また、袷・単どちらの季節に使うものなのでしょうか?

帯結びは、普通のお太鼓で良いのでしょうか?

帯締めも、絞りのものを使用したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

絞りの加工は様々に使われていますので言葉では判断しきれないのですが、全体的に入った匹田や鹿の子絞りと判断して回答させて頂きます。


いずれにしても染め帯ですので正装、礼装には向きません。
小紋や紬などの普段着着物に締めます。
普通は袷の着物に合わせます。
単衣に合わせてはダメというわけではありませんが、6月や9月の蒸し暑い季節に絞りのふっくらした風合いが合わないかと思います。
ただし柄として部分的に絞り加工がされた物はこの範疇にない物もあります。
http://blog.kimono-maruya.com/?eid=423388
絞りだから特別という事ではなく普通に染めの名古屋帯として扱ってください。
名古屋帯ですからお太鼓系の結びしかできない物が多いと思います。
特別に柔らかい芯を使用したポイント柄でない物なら文庫結びなどもできます。
<帯締めも、絞りのものを使用したほうが良いのでしょうか?
帯揚げの事をおっしゃっているのですね?
別に絞りでなくて結構です。むしろボリュームがケンカしてしまうので絞りでない帯揚げの方がいいと思います。
実際の着物との調和をよく見て締めるようにしてください。
たとえば匹田の総絞りの名古屋帯なら大島紬や結城紬に合わせるとお手本的です。
染めの着物なら無地場の多い飛び柄小紋などが合うでしょう。
柄ゆきなどでかなり合わせる着物のバリエーションがあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!