プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近着物を着れるようになりたいと思い立ち、着物は家にあったので帯だけ中古で購入しました。
ぺらぺらで一枚の織物で作りました!という感じの名古屋帯です。
さっそく着付けてみたのですが、どうにもうまく帯を結ぶことができず、貧相な体のせいか技術が足りないせいかのどちらかだろうと思っていたのですが、どうやらこの帯が標準より長いせいではないかということに気づきました。
約4mあります。
胴に二回巻くと大量に余り、三回巻くと微妙に長さが足りず、まさに帯に長したすきに短しといった感じです。
気に入っている帯なので、どうにかしてうまくお太鼓結びにできないかと思っているのですが、いい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

<ぺらぺらで一枚の織物で作りました!という感じの名古屋帯です。
と言う事から、織りの八寸名古屋帯かと想像するのですが、まあ長い短いがありまして、4メートル前後の物もあります。
大柄な方や太めさんならきれいに結べる長さなのですが、きっとかなり細い方なのでしょうね。
長さを生かして変わり結びをするには良いと思います。文庫や引き抜き角だしなど。
お太鼓には長すぎて按配よく結べない、となるといっそのこと二重太鼓に結ぶ。あるいは短く仕立て直すということしかないかと思います。
余る分をたたみこんで普通にお太鼓を結べないわけでもないと思いますが、どうにも不便だというならお太鼓のタレ部分をいったん解いて大きく引き返してかがりなおすという方法で仕立て直す事を考えてみては。
あるいはどうせなら帯を切って二部式の付け帯に仕立ててしまうという方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。
帯には長いものもあるんですね。
仕立て直してしまうのが一番の近道なような気もしてきましたが、手を加えるのは少し抵抗があるので、変わり結びに挑戦してみようかと思います。
色々な提案をしていただいてありがとうございました。

多分ね、半分に折った巾の手の部分が長すぎるだけで、お太鼓部分の8寸は3尺しかないとおもうので、2重太鼓は無理でしょう?

ならば、いつもとおなじにグルグル二重の胴と、
よいショと背負う枕の手前になぜか余分に半幅分の「手」が1-2尺くらいあると思えばいい。
わかりますか?
いつもと同じに段取りして、なぜか枕下に半幅長さ1-2尺の帯は
折りたたむと、丁度の【腰枕】ぐらいになります。
たたんで仮り紐で押さえて、お太鼓の下敷きです。

そこから、普通に帯締めまでチャチャとやって、最後に仮紐を取れば
なんら問題無い。

クッション(外人はお太鼓をこのようにおもうらしいです、クッション背負ってる?ッテネ)の下に、普通のタオルをたたんで下敷きすると、
横から見たときにお太鼓が背中からフラットに張り付いて(姉様人形などがそうでしょう?)見えて、
横からのスタイルがよく見えます。

これ(タオル分)が余分にある、胴の余り分の折りたたみでできるということに過ぎないです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
巾の手の部分……お太鼓部分……
分かるような分からないような……せっかくこんなに詳しく教えていただいたのに、本当に無知ですいません。
私の帯はだらーっと長いただの一枚の長方形なのですが、そういうことではないです、よ……ね?
もっといろいろ勉強してから、改めてご意見を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。