アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今年は、母の七回忌です。

事情があって、通常の法事は東海地方の実家で普通に行い、
後日、「偲ぶ会」という形で、父と私と私の夫、母の兄弟姉妹だけで
東京で食事会をします。

この「偲ぶ会」は、毎回、法事に当たる年に、同じメンバーで東京で
行なっています。

三回忌の時からは、普段着で来てもらっています。

今回、この偲ぶ会に大島紬を着て参加したいと思っています。
通常、法事などには大島紬は(普段着なので)向かないのは
承知しています。

実は、この大島紬は、母の形見です。
母を偲ぶ会なので、私がこれを着ることで供養にもなるのではないかと
思い、着て行きたいと思っている次第です。

ちなみに、集まるメンバーはしきたりや礼儀にはうるさくないです。
事情を話せば、大いにうなずいてくれる人たちだと思っています。

ここで、皆さんに相談です。
URLのところに大島紬の写真を載せました。
写真の大島紬に、下の写真の帯(正絹博多織のえんじ色の帯)を
合わせて、偲ぶ会に行ったら、少々派手でしょうか。

集まる人たちが礼儀にうるさくないと言いつつ、一応「偲ぶ会」ですので、
あまり明るすぎたり派手だったりは控えたいと思っています。

http://milkwhite0415-hp.web.infoseek.co.jp/kimon …

この帯のほかに、墨色の地色に少し小さな花柄の名古屋帯も持っていて、
それなら派手にはなりませんが、写真の大島に黒系の帯だと、
沈みがちなパッとしないコーディネートになるのではないかと思っています。

それでも墨色がよいなどのアドバイスもあればいただきたいと思います。

他に「こんな帯なら合う」というのがあれば、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

私は、えんじ色の帯でもいいと思いましたよ。
あとは、帯締め帯揚げの色目を、グレーにするといいのでは・・。

草履とバッグの色はどうなりますか?
それにもよって全体の雰囲気がちがってきますよね。

墨色系の帯ならば、桜色、薄いグレーなどの帯揚げ帯締めなどはどうでしょうか?
「しまる感じがしない。ぱっとしない。」というなら
帯留めなどを使うのもいいかもしれませんね。
季節の花、母上様のお好きなものがモチーフ
または、母上様の形見のブローチなどもいいかもしれません。

法事ではなく会食で
いわゆる「母上様の7回忌にかこつけた、親戚で親睦を深めるお楽しみ会」みたいなものですよね。
母上様もご親戚同士、親しく交際を続けることができている
今のご様子を、大変嬉しくご覧になっていると思います。

あなた様ご自身は当然ですが、父上様、ご主人様
母上様のごきょうだいの皆さん
元気でないと実現できないことですからね。
何よりのご供養ですね。
いい会になりますように。
そしていついつまでも、
そういう会を開いていけますこと、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。臙脂の帯にグレーの小物、合いそうですね。
グレーの帯揚げ・帯締めは持っているので、ちょうど良いです。
墨色の帯に桜色というのも、私好みで、いい感じです。
質問には書きませんでしたが、私は35歳です。偲ぶ会に着物を着て行くのは、
今回が初めてなので、親戚もけっこう驚いたり喜んだりしてくれそうです。
まさに「七回忌にかこつけた親睦会」なので、もしかしたらあまり難しく考えなくても
いいのかもしれませんね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!