アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物についてアドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。

画像の絽の訪問着?付け下げ?に描かれた花は椿と桔梗に見えるのですが何でしょうか?

着物のみ頂き合わせる帯がありません。

購入を考えていますが、どんな帯が合うのでしょうか?

桔梗柄ような絽の帯を持っていますが、長さが短いので、名古屋かと思いますが(小紋と購入)格的にNGでしょうか?

着物持参でお店に行くのが良いのでしょうが、着る機会も少ないのでリサイクルやネット等予算を抑えたいので、帯合わせのアドバイスを頂ければと思います。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

遊びで着物を着ているものです。

柄はおそらく特定の花を描いたものではないと思います。桔梗に見える花の葉の形が違うように思いますし。本物の花で描いてしまうと季節が非常に限定されるため、少しずつ変えて描くのは、一般的な手法だそうです。

帯ですが、お手持ちの名古屋帯は、質問者様がお考えのとおり格の点で合わないと思います。
名古屋帯だから、というのもありますし、絽で桔梗柄ということは、染か刺繍ではないでしょうか?
ご質問のお着物は、訪問着かつけ下げとのご質問から考えても、正統派のフォーマル向けだと思います。織りの袋帯を合わせるのが一番しっくりすると思います。
また、着物の場合は同じタイプの柄を合わせるのは高等テクニックになります。確かにその着方で素敵な組み合わせもありますが、よほど上手く組み合わせないと、うるさく感じます。

実際に合わせる帯ですが、私でしたら有職文様の袋帯を絽または紗で探します。全体の色目が分かりませんが、銀地か白地もしくはごく淡い色合いのものが上品で良いのではないかと思います。夏の小紋をお持ちなら、小紋のグレードアップにも使えると思いますよ。

近々にお召しになる機会がないのでしたら、もうしばらく待ってみてはいかがでしょう?「美しいキモノ」の夏号が出れば、夏物訪問着の写真は必ず載ります。花柄の訪問着に、どんな帯を合わせているか、写真を見ればイメージがしやすくないでしょうか?

せっかくの頂き物、良い帯が見つかるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

沢山アドバイス頂きありがとうございます。
この花は特定の柄でないのですね!安心しました。
帯は絽綴れ?でしょうか?織りの帯ですが、カジュアルなんだと思います。無知ですみません。
着物はアイボリー系なので、私もka28miさんと同じように白系が涼しげで良いかなと思いました。
早速書店にて着物雑誌拝見しましたが、今は春号で薄物は少ししか掲載してなかったので、もう少し様子をみますね。
とても参考になりました。ありがとうございました。