プロが教えるわが家の防犯対策術!

湯呑みの数え方はなんと言いますか?
1個、2個でいいのでしょうか?

小鉢や盛鉢なども、どんな風に数えるのか、
教えてください!

A 回答 (2件)

客をもてなすための道具を数えるときは、「一客(きゃく)、二客」という数え方をします。

たとえば、お茶碗五客という言い方をします。

お茶碗はまた、口(く、あるいはこう)、個、組とも数えるようです。

湯のみも茶碗の一種(湯のみ茶碗)なので、茶碗の例に当てはまると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
『客』なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/03/13 14:44

こちらのURLが参考になるかもしれません。



参考URL:http://www.fct.co.jp/benri/kazu/a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたURL、今後も、とっても役立ちそうです!

お礼日時:2004/03/13 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!