アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くぬぎを鉢植えして5年になります。現在は9号鉢ですが樹高70cmで、幹もそれなりに太くなりました。
しかし、どんぐりは一度も成りません。年数が足りないのか、それとも鉢植えではどんぐりは成らないのか分かりません。どなたか、答えていただける方はいませんか。

A 回答 (3件)

ドングリは総称であり、クヌギと言うのが一般的です。

まず5年では無理です。まして鉢植えですから、地植えより相当に
年月が掛かります。結実させるには根が巨大化して十分に伸ばせる
事が最低条件となります。鉢では限られた空間で根を張らす事にあ
り、広さは限られていますから十分に根を張る事は出来ません。
また土は永久使用が出来ませんから、今の大きさだと2年毎に植え
替えが必要です。その時に鉢もワンからツーサイズ大きいサイズに
する必要があります。

地植えだと早くて10年、遅いと20年以上も掛かる場合がありま
す。鉢植えだと20年では無理だと思います。それは上記に書いた
ように、根が巨大化して十分に張らなければならないからです。

ちなみに樹高70cmでは9号鉢では小さ過ぎます。せめて12号
は必要です。根が強く巨大化しますから、プラ鉢では無理です。
市販されている駄温鉢(縁に茶色になっている物)で最大サイズは
15号です。それ以上は別注にて製造して貰う事になり、値段も高
くなり直ぐには手元に届きません。この場合は園芸資材センターで
樹脂製の黒い鉢を買うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

>地植えだと早くて10年、遅いと20年以上も・・・鉢植えだと20年では無理だと思います。
ということは、どんぐりに期待してはいけないということでしょうね。
ホームセンターで売っている駄温鉢は10号より大きいものは無いようですから、あまり好きではないのですがプラ鉢にするしかありません。

いいえ、ホームセンターに行けば最大で15号鉢は売られています。

ただ頻繁に売れるサイズではありませんから、場合によっては注文で
受け付けて仕入れられます。自分の地域のホームセンターには12号
と15号だけは定番商品として陳列されています。
陳列するには場所を取るので、陳列はされずに倉庫で保管している事
もあり、その時は要望があれば倉庫から出してくれます。

前回に書いたように、樹木の多くは根張りが強いので、場合によって
はプラ鉢の表面が裂けてしまう事があります。そうなると植替え時期
でないのに植替えなければならず、場合によっては生育を衰えさせる
恐れがあります。運が悪いと枯れる事もあります。
前回にも説明しましたが、プラ鉢ではなく樹脂製鉢は園芸資材会社に
行けば買えます。在庫がなければ仕入れて貰え、入荷次第に電話連絡
があります。ここなら送料は請求されません。
地域には必ず造園屋や植木屋さんが居られますから、これらの方々が
商売をされている限り、どこかの地域に必ず園芸資材店はあります。
    • 0

発芽から10~20年ぐらいで実をつけるそうです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0
この回答へのお礼

ということは年数が足りないようですね。しかし、鉢植えでもどんぐりが成るかどうかは依然、謎ですが。