アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男にとって結婚ってメリットありますか?
また付き合ってる女性が居るのにこんなこと考えるのは最低でしょうか?
私的には、あまり結婚したいとは思えず、ただ一緒に入れればいいと感じます。

A 回答 (19件中1~10件)

多くの会社で、家族手当が増え、


妻が扶養家族になると、税金が減る。
社会的に信用される。
妻に浮気されたら、慰謝料とって離婚できる。
    • good
    • 0

事実婚と、結婚とで考えるのであれば


結婚すれば、相手の収入によって配偶者控除が受けられますし
自身に何かがあった際に、相手に自分の財産を残せます

また、貴方が怪我や病気で入院と言う事になり
面会謝絶と言う事になった場合、妻ならそばに付き添えますが
内縁関係であれば認められません

車に乗る際の保険も、本人、配偶者限定で
金額を抑える事も出来ますし、結婚と言う事で
鰓得る権利は多々あります
    • good
    • 0

>>私的には、あまり結婚したいとは思えず、ただ一緒に入れればいいと感じます。



付き合っている女性と「ただ一緒にいればいい」と自分が思っていても、女性が、「急だけど、じつは、来月、Aさんと結婚することにしたの。」というような報告を聞くことになるかもね。
    • good
    • 0

メリット、デメリットは何をもって考えてますか?


カネがとか、自由時間がとかしか考えないなら結婚にも向いてなければ
「ただ一緒にいる」も向いてないのでは

付き合ってる女性がいて相手が結婚を希望してるなら分かれてあげるほうがいいでしょうね

結婚はずっと一緒にいるという契約なので
ただ付き合ってるだけではいつでもサヨナラされる可能性はあります

また結婚をする人の多くが考えるのは子供ですね
子供がほしいかどうかです
個体は必ず死にます
だから遺伝子というものを繋いで次の命にリレーする
それが本来の生き物の一番求める使命です
高度に発達した人間はかなり未熟な状態で生まれるし、妊娠もかなりお腹が大きくなります
そのため雄が食いぶちを稼いだり危険から守らなければいけません
逆に生まれてすぐに走り出すような種の生き物の雄は子育てに協力しません
しかし、子育てに不要な場合は
雄は遺伝子の運びやに過ぎないため
種として扱われあとは用無しとか、優れた数少ないオス以外は不要ってことになる場合が多いですね

今は豊かで人口密度が高いから必ずしも子供をほしいと思わない人間が増えましたし
いつまでも親元が快適だとか、一人暮らしも便利な世の中ですから
苦労してまで子育てしたい人も減りましたね

でも子供をを考えるなら結婚という制度が便利ですね

子供がいない場合もさまざまな制度を利用したり
相互のお金や、何かあったときの意志決定や面会など
さまざまな権利が得られるというのはあります。

ただ一緒にいられれば、が結婚せずにいつまで続くかなとは思います
相互扶助もなく、恋愛だけのつながり
年を取れば頑固にもなり汚くもなり衰えても行く
勃ちも悪くなるし病気もするし…
まあお互い様ではあるけど
いつでも分かれることもできるし、浮気への制裁力もないよ
自分が自由と個人の権利を満喫するなら向こうも同じってこと

相手が同じ考えでなければ
サヨナラ、結婚できる人と付き合うわ、ってなる可能性もあります
    • good
    • 0

付き合ってる女性がそれに同意してくれるのであればいいと思う。



結婚ってのは、自分の子孫を残して子孫達になにかを繋げて行く事が
一番の結婚理由になるわけですが
なにも引き継いでもらうものがなければ結婚は特に意味を持ちませんからね。
今はそう感じるかもしれないけど、やっぱり結婚しておけば良かったと
後悔するのは、歳とってからになると思います。
それだと、最終的には独り身になると思うので
寝たきりになったりとか、病気になった時とか、誰も見てくれる人がいなければ孤独死しかありませんからね。

私が結婚して良かったなと思う所は
結婚って相手との付き合いだけでなく、身内関係の付き合いも始まるので
今の妻が金持ちだったという事もあり、身内関係も金持ってましたので
その恩恵が得られたというのが大きいです。
子供が出来て、妻の妹も玉の輿に乗って、新築立てて、子供も出来て
身内だけで正月とか集まったりして、子供、大人で
正月はドンチャン騒ぎするし、ビンゴゲームしたりして、景品だしたり
賞金出したりして、お金がゲット出来たりして、楽しい事が増えました。
子供が大きくなって学校に行くようになれば、親も学校に出入りする事になり、子供同士の友達も増えれば、親同士の友達も増えるので
子供を通して、友達の輪が広がって行くので、いろんな人と関わるようになります。
私は結婚して自分の人生変わったなって思いますね。
まったく後悔はしておらず、むしろ生きる楽しさが増えました。
私は逆玉の輿状態だったから、お金に関しては困る事はなかったです。
身内関係がフォローしてくれるから。
    • good
    • 0

社会的に堂々と家族が持てることですかね。


老後も安心かも?とか、将来のことが大きいと思います。
社会的信用も増します。
相手の浮気も、両家族や法的にも守られますからその点である程度安心できます。

相手も家族も未婚で同意、子供もいらない、または子供にも社会的体裁がいらないなら結婚も必要ないかもね。

>ただ一緒に入れればいいと感じます。
純粋に「好きだ」という気持ちだけならそりゃそうでしょう。
    • good
    • 0

老後は孤独でもいい、浮気されてもいい、子どもいらない、なら結婚しなくてもいいんじゃないですか。

独身ならリタイアやセミリタイアを早期に実現できますからね。
    • good
    • 1

いつでもおっぱい揉めてエッチ出来るのがメリット



デメリットはレスになったらATMと化すだけになること。
    • good
    • 1

既婚男性です。



>男にとって結婚ってメリットありますか?

メリットは自分の子供ができて、家族を構築できる、という点だけです。後は全部《負担》なので、子供を持つことがその負担に勝るなら結婚すればいいと思います。

で、この《負担》を低減する方法はあります。

一番最初にやるべきことは「自分の給料を妻に渡さない」ことです。もちろん家計費は負担しますが《家計費を払ったら、後は自分のもの》です。
 共働きなら奥さんも家計費を折半しますので、さらに負担が軽くなるでしょう。

問題は子供が生まれた時で、日本では「子供が生まれて奥さんが育児に入ると、夫が奥さんの生活費を負担するのが当然」ということになっている点です。

男女平等が進んだ欧米では、これはありえず、だから育休制度のないアメリカでは出産翌日には奥さんが会社復帰する、なんてこともけっこうあります(欧米は無痛分娩なので、不可能ではないです。いや、可能というのもきついですが・・)

なので、今後の日本の結婚生活でも《男性の金銭的な負担》を下げる工夫が必要で、結婚するつもりなら、その前に奥さんになる人とよく話し合うことをお勧めします。
    • good
    • 2

既婚男性です


同じ事でも メリットと感じるかデメリットと感じるかは その人の考え方、感じ方によって違う。
だから一概にはどっちかとは言えない。

そして質問者様はたぶん結婚には向いていないと思う。
人間関係をメリット、デメリットで考えようとする人って要は自分にとって得かどうかを判断の目安にしている人って事。
結婚生活はそれだとマイナスにしか思えないはず。
相手に何かする事をデメリットと思う以上、結婚は負担にしかならない。

その逆で相手を幸せにする事も自分の幸せだと感じられる人は結婚に向いている。
そういう人は相手の事を大切にする事を大変だとか、デメリットだとかは考えないから。
そういう人にとっては、結婚は社会的にも単位として認められるから、色々な所で有利だし、相手を守る事も出来る。
二人で一つの家庭だという意識も強くなるから より絆も深まる。
お互いに「夫婦なんだ」と同じ思いなのが嬉しいというか。
そういった意味で結婚のメリットはあると思う。

要は、その二人にとって、幸せになれる方を選べばいいんじゃないかな。
結婚のメリット、デメリットを考える人が結婚をしても幸せになれるとは自分には思えない。
結婚をしてもどこかで損得をしたとか、そういう事を考えてしまって、不満を貯めこむんじゃないかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています