アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイモバイルのデータ使用量について。

Xperia10IVです。
3Gプランですが、データの使用量って毎月1日が区切りですよね?
現時点での使用量が知りたくて、設定→インターネットを見たんですが、画像の状態でした。
先月11日に購入したので、「残り7日」というのは購入日から数えたものだと思います。
今月のデータ使用量が見たいのですが、どうしたらいいですか?

「ワイモバイルのデータ使用量について。 X」の質問画像

A 回答 (3件)

契約に応じてみるところは、そこじゃないと思います。

My Y!mobile
「データ使用量の管理」ー>「残りのデータ量を見る」ボタンです。
https://www.ymobile.jp/support/online/login/

端末が管理するデータ使用量は、余ったデータ量くりこしなどが反映されないのですから、参考にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何故端末は参考にならないものを表示するのですか?

>何故端末は参考にならないものを表示するのですか?

あくまで端末自身が通信量として把握した数字でしかないと思います。
それはそれ「参考値」にしかなりません。

月締日(または料金起算開始日時)をきちんと端末に設定しましたか?
(ワイモバイルは月末締めのはず。9/3時点で「残り7日」なら毎月10日締めってこと?)
余った場合の前月データのくりこし量はどこで管理?
データ量超過後、追加データチャージ実施、月間付与+追加の合計は何をもって管理するの?

それが端末機能で、機動的にプラス・マイナスできると思えないのです。だから見るべきは、My Y!mobile サイト側で把握されている通信量の数字だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
月締め日の設定ってどうやるんですか?
というか、大抵の会社は月末締めなんだから最初からそう設定しといてくれよって感じですが…
何に使ってるかはマイワイモバイルでは見えないので、端末でも見たいです。
スマホ買い替え前と同じ使い方をしているのに明らかに買い替え後の方が通信量が多く、最低プランではギリギリの状態になってるので原因を突き止めたく。

ソフトバンクは、締日が複数ありますが、ワイモバイルブランドは、月末締めのみだったと思います。

詳しい締日については、請求書なりをみてください。

そもそも、端末での表示は、ご自身の設定で変更出来るものですから、あなたの契約の締日とか一切関係ありません。
その端末を利用した日からカウントされたりしますから・・・

無線LANは、変更出来なくても、モバイル回線のものなら変更出来ますから

そもそも、今月の容量といっても、携帯電話の設定から見る物はあくまでも目安。
今月の実際の容量は、ソフトバンクのサイトよりご自身で確認して下さい。
あるいは、アプリより確認してください。
ソフトバンクのサイトで表示されるもので、ソフトバンクは請求しますから、それが一番正しいことになる
    • 0
この回答へのお礼

端末の設定変えたいですが、どうしたらいいですか?