アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD+R DL(2層)対応のドライブの購入を検討しています。そこで2層DVDへの書き込みについていくつか教えて欲しいことがあります。

DVD+R DLに映像データを書き込み、DVDプレーヤーなどで再生した場合、層の切り替わり地点で一瞬、映像がフリーズする現象はやはり起きてしまうのでしょうか。

また、DVD+R DLへの書き込み時に上記のような層の切り替わり地点をユーザーが任意に指定することはできるのでしょうか。これはライティングソフトにもよると思うのですが、もしそういったことが可能なソフトがありましたらぜひ教えてください。

私は映像DVDの作成を中心にメディアへの書き込みを行っているので、以上のことが気になります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書き込みソフトにユーリード社のムービーライター3DL版を使い、LGのスーパーマルチGSA-4120Bでの経験です。

一層、二層の切換地点は指定できませんでした。
層の切り替わりで一瞬フリーズする現象は、再生するDVDプレーヤの性能にかなり依存しました。
格安で再生できればいい、という機種でもすんなり見られる場合もあり、国産高級機種でも型が少々古いタイプでは駄目で、ピクッと止まったりしました。プラスメディアは再生デッキのメーカーも選びます。

ムービーライター3でダブルレイヤーオーサリングすると、もの凄い時間がかかって、(フリーズしたのか?と疑うくらい)時間の無駄でしたので、現在はシュリング機能で4GB程度に圧縮して一層で作成するか、初めから2枚にする手段を採っています。

新発売のムービーライター4の性能に期待しているのですが、まだ未購入で判断出来ず、残念です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な体験談、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

レイヤーの切り替わりで再生が一瞬止まってしまう問題はプレイヤーによって(あるいは、ドライブによって)起きたり起きなかったりするようです。

また、ブレイクポイントの作成方法には2通りの決まりがあるようです。
a.1層目がいっぱいになったら、そのまま2層目に記録する
b.全データ量を半分にして、それぞれ1層目と2層目に記録する
通常のソフトはこのどちらかを採用しているようですので、好きなところにブレイクポイントを作成するのは難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。今後、ライティングソフトや再生プレーヤー側でこの問題が解決されることを期待しています。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

2層式DVDのメカニズムがよくわかりました。ありがとうございました。