プロが教えるわが家の防犯対策術!

競売で取り下げって頻繁にあるのでしょうか。もし頻繁にあるであれば、その理由を教えていただけますでしょうか。競売のシステムに知識がありませんので、勉強したいと思っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

頻繁とまで言えるかは分かりませんがいくらでもありますよ。

対象が不動産としましょう。
不動産が競売に掛かるのは債務不履行になった、支払いの見込みが無いと判断されたからです。
ですから競売が取り下げられる理由の一つは支払いの目処が立った、弁済されたなどが一つ。
あとは任意売却出来ることが決まった(ある意味これも支払いの目処が立ったことの一つですが)というのも理由の一つです。
競売で売却されるより任意売却の方が総じて高値で売れますからね。
任意売却の手段の一つにリースバックがあります。最近よく耳にするようになりましたが、
リースバック業者に買い取ってもらい売却代金で債務返済に充て、その後賃料を払って住み続ける方法ですが、
競売よりは高く売れますし、すぐに引越しする必要がありません。そして毎月の負債よ額より賃料の方が安ければ収支を改善することが出来ます。
自分の家を失うという点では辛いものがありますが、競売よりはソフトに終わらせらるように思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすく説明していただき、心より感謝申し上げます。とても勉強になりました。