プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度はオペラについての質問です。オペラの演出ですが主演のオペラ歌手が踊りながら歌うとかもあまりないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• オペラにしろヒップホップにしろ…どうしても歌手=高いダンススキルを持っていると思ってしまいます。

A 回答 (4件)

No3ですが、ついでにオペラあるいはオペレッタとミュージカルとの違い(の一つ)は、ミュージカルは劇場で歌手はマイクを使いますが、オペラ・オペレッタでは使わないことです。

メトロポリタン劇場のような大きな劇場で生の声が届くためには体格がよく、大きな声量があることが求められます。オペラ歌手は演技するだけでせい一杯で、ダンスまでは手がまわりません(笑)
    • 0

歌手が歌うだけでなくダンスをしたりして劇が進行するのはオペラから発展したオペレッタです。

オペラ歌手がいちばん苦手しているのはダンス・踊りです。したがって、世界のオペラ劇場、たとえば、ニューヨークのメトロポリタン・オペラ劇場でも、ダンスの入ったオペレッタが上演されることは少なく、オペレッタの「メリー・ウィドウ」が上演されたのはつい最近で、これがこの劇場でオペレッタが上演された最初といわれています。オペレッタの名作に「こうもり」がありますが、メトロポリタン劇場ではまだ上演されたことはありません。ウィーンにはオペラ専門のオペラ座(国立歌劇場)と、オペレッタ専門のフォルクス・オパーという劇場がありますが、私は2018年にウィーンにいったとき、オペラ座でオペラ「ルサルカ」、フォルクス・オパーでオペレッタ「チャールダーシュの女王」を見ました。
なお、オペレッタからイギリス・アメリカで発展したのがミュージカルです。
    • 0

オペラ(歌劇)は歌手が芝居をしながら歌いますが、過激(ダジャレです)には踊りません。

芝居やダンスをしながら歌うのはミュージカルです。
    • 0

踊りながらだと息が切れて歌えませんから、あまりないでしょうね。

せいぜい演技しながら歌うくらいだと思います。
    • 0