アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私に5歳の姪っ子がおり、親にとっては孫に当たります。

私が子供の時は誕生日やクリスマスやテストでいい点数を取った時しか買ってもらえなかったのに、姪っ子が来る度にしょっちゅうおもちゃやら高そうな洋服を買い与えています。

さすがに腹立って親にキレたら、「孫の方が可愛いから」との事。
祖父母にとって子供より孫の方が可愛いもんですか?

そのせいか姪っ子が我が儘になってきました。

A 回答 (7件)

孫に対しては子育ての責任がありませんから、単純にかわいいんでしょう。


姪っ子が我儘なのは親の責任です。
あなたのお金じゃなくて親のお金でプレゼントしてるのに、いい歳した大人であろうあなたが何故姪のプレゼント程度の事でキレるのか。
    • good
    • 0

祖父母は孫に責任がない(どう育とうと)・・と


思ってるから・・
洋服やおもちゃを与えて我儘な人間になろうが
別にどうでもいいんですよ・・
ただ「おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう、大好き」って
言ってくれれば・・
    • good
    • 0

孫なんて子育ての延長戦です。


自分の子で間違っていたところを正し、できなかったことをやってあげます。
別に養育の義務もないのでやりたい放題です。

質問者さまも不満があるのならご両親に延長戦を申し込んでは?
    • good
    • 0

あなたが子供の頃は、親も金の使う用途が多くて


贅沢できなかったんだと思います。
今は、お金の使い道が減り、孫に好きなだけ使えるだけのことでしょう。

あなたは、子供いないから分からないんじゃないのですかね。。。
ローンもなくなり、学費もなくなり、食費もかからないので、楽しみは孫の顔だけなのです。

甘やかすと言うより、孫にお金使いやすいし
それが生きがいだからです。
子供の金かかり方とは違います。
    • good
    • 1

親に怒る理由がよくわかりませんが、


祖父母にとって孫は可愛い。
どっちが可愛いかは親によるでしょう。

時代が違うし年齢差もあるんだから、同じように接するわけがない。
そのせいだけで姪っ子が我が儘になることはないです。
祖父母に甘えるだけです。怒るほどのことではないと思いますよ
    • good
    • 0

私はまだそれほどの歳でもないため推測にしか過ぎないのですが、こういうのは、~よりも孫のほうが可愛いから、というよりも、人は歳を取るごとに物事の道理や、いっけん当たり前に見えることの中に素晴らしい点を見つけたりすることなどが、総じて若い人より得意になっていく傾向にあるため、その様になるのではないかと思います。



小さな子供でも最初はピーマンや人参が食べれなかったり、親の愛情を当たり前だと思っていたり、異性や性格のいい人などがそれほど珍しくも感じなかったり、道端に咲く花や季節の移ろいなどを美しいと感じなかったりしますが、多くの場合、それらも歳や成長と共に変化していき、その感性や価値観も大きく変わっていくものですよね。
    • good
    • 0

孫は掛け値なしに可愛いですよ。

つい猫かわいがりしたくなります。それを締めるのが親の役割です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!