アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初めて公道を運転しました。
とても怖く、先生にブレーキを沢山踏まれてハンドルも補助されて全く運転出来ませんでした。いまでも緊張して心臓がバクバクなってる感じです。
場内に帰ってきても仮免受かったのかな?ってくらいの運転です。

個人的にはあと18時間で運転できるようになると思えません。
どうしたら上手になりますか?

A 回答 (8件)

自動車教習所の教習車って助手席にもブレーキがついているよ・・・


だから、教官が危ないと思ったらブレーキを踏む。

緊張するとしても、適度に緊張して運転すればよい。
まぁ、緊張するな!といっても、車の運転って本来は適度に緊張して運転すべきものですからね・・・
今よりも、もっと落ちついて運転すればよいだけです。
そして、何かあり危ないと思ったら、教官がブレーキを踏むから、気にしないで、運転に集中すればよい。
運転していくと、道の状況とかって読めますからね・・・
道の状況って、1秒毎に常に変化しているからね・・・
    • good
    • 1

運転に向いてないので車は諦めて下さい

    • good
    • 0

初めての公道実習はどなたでも緊張しますのでご心配なさらない事です。


 緊張してしまうのは経験不足からくる不安によるものでしょうから徐々に慣れて行くしかありません。それには18時間の路上教習を実りあるモノにする為にどうすれば良いのか常に考えて受講するのです。
 そう言う小生は、地方の教習所で受け余裕だと過信して受講していましたら、仮免に落ち3時間補講する程不器用で苦労しました。また担当の教官との相性が悪く教習の度にストレスを抱えていたのと、他方、自身の学ぶ姿勢も欠落していたのが反省点でした。そして仮免を落ちた際に教官に言われた一言に小生が憤慨して大喧嘩となりました。何を言われたかは忘れてしまいましたが単なる人格否定的な言葉だったと思います。教習所の責任者に直訴するほど悪態ついて担当を外させました。
 そんなトラブルもあって改めて自分の襟を正し、何が駄目だったのかを俯瞰出来る様になりました。運転技術のポイントで何が苦手なのか何が出来ていないかを実習の後に整理して、次の講習に活かし出来ると自信がついてきたものです。また免許取得後苦労したのは、地方の道路事情と首都圏、特に都内とではかなり違いがあり戸惑いの連続で、怖い思いをしました。特に車道幅員5mあるかないかと狭い道で対向車が40キロで走行してきたり、一通等の袋小路、時差式信号、五差路等住宅街の走行は常に緊張の連続でした。それでも経験を重ねていけば、いつかはどなたでも上手くなります。大切なのは苦手だから運転を控えるのではなく、上手くなる為に敢えてハンドルを握ることだと思います。そして…
①一時停止はしっかり止まる
②確認はしっかりテンポよく確実に確認してから動作に移る
③交差点の進入は止まれる速度で徐行
④走り出しはゆっくりアクセルを踏み込む
⑤思いやりを持ち周囲に合わせた走行をする
5つのポイントを心掛けて運転なさると事故は防げると思います。
 そんな仮免で苦い思い出のある小生はもう15年以上ゴールドカードです。質問者様のご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 1

AT車は、習ったようにクリープ現象といって放っておいても勝手にクルマが前進します。

なのでクルマが『勝手に動く』と思い込んでいる人も沢山います。

そうではなく『自分がクルマを動かしている』という自覚をもって運転してください。
    • good
    • 0

最初からできるとか受かるとか思ってたのなら自惚れ。



できないから教わるのが教習。
教官が適切に補助してくれて良かったですね。

…あとは18時間終わってから考える事です。
    • good
    • 1

初めてなら上手く出来なくても仕方ありません。


あと18時間も練習できるのですから頑張って慣れるように。
18時間で足りなければもっと乗れば良いのです。

公道で緊張もしたと思います、仮免が取れたなら基本運転操作は出来ているので落ち着いて運転すれば大丈夫。
    • good
    • 2

教習所は土手とかより低いところにあったので、


教習所から路上に出るには急坂をのぼり、
坂の途中で一旦停止しないと、
直交する公道に出れませでした。
何が怖いといっても、
のっけから坂道発進で、
ブラインドから一般車が走ってきます。
それさえ越えれば、
いろいろありましたが楽勝?でしたね。
一般道といえば、制限速度標識が60km/hの道路、
みんな80km/hは軽く超えてますからね。
でも、なんとかなるものです。
1年ぐらいは周りを気にせず、
マイペースの居直り運転です。
    • good
    • 1

慣れること


少し落ち着きましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A