アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦ふたりで余裕のある生活をするには世帯の手取は毎月50万は必要だとユーチューブで言ってましたが、こんなもんですか?

A 回答 (13件中11~13件)

余裕の基準、感覚は人それぞれ違うので一概に言えません。


孫に時々小遣いをあげられれば余裕、という人もいれば、
季節に合わせて別荘暮らしできるのか余裕、と思ってる人もいます。

年金暮らしで2000万不足と言ってた麻生さんは、夫婦2人で月30万くらいで試算していませんでしたか?
あの人は議員年金だけで400万貰ってるので、庶民ならそれで余裕だろうと考えのだと思います。
もちろんあの人自身にとっては議員年金なんてゴミみたいなものですが。
    • good
    • 0

そのユーチューバーはそれが標準なのでしょう。


しかし余裕のある生活は人によって違います。
    • good
    • 0

それは、余裕の意味合いによるんじゃないですか?例えば、毎月高級旅館に泊まる旅をするとか、フレンチレストランに行くとかであれば、50万円はひつようでしょうね。


しかし、普通の生活をしていれば、それ程は必要ないでしょう。
一番お金を要するのが、マイカー、マンションの管理費と修繕積立金ではないでしょうか?
また、都市部に住むか、地方に住むかで、大きく異なります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!