アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
クーラを使っていますと、冷風が出るところなど黒カビが発生します。

そこで、クーラの洗浄をお願いしました。
ところが洗浄を行ったた3台の内2台が水滴の漏れなどを起こしました

急遽買い替えです。

こんなに洗浄すると故障するのですか

20年近くたってるので、故障は仕方ないと言われますが

これでは、カビが生えても洗浄はしてもらえないですね

皆さんも、こんなに故障しますか。

A 回答 (8件)

エアコンクリーニング後に水漏れすることはよくあることですね。


多くの場合原因はドレンホースの詰まりです。
エアコンクリーニングをする時に大量の水で洗浄するのですが、その際にエアコンに溜まった埃とかが流れ出る途中でドレンホースに詰まってしまうんですよ。
このドレンホースが詰まってしまうと、外に排出されるはずだった水が逆流して、室内のエアコンから水漏れしてしまうって感じです。
他にもドレンパンが原因のこともあるし、洗浄後すぐに電源切っちゃったって場合もあるし、他にも考えられる原因はあるんですが、ほとんどの場合はこのドレンホースの詰まりが原因です。

買い替えなくても、ドレンホースの詰まりを解消してあげれば水漏れは無くなると思いますよ。
ネットなんかで調べてみると掃除機で詰まったものを吸い出すなんて方法がよく出てきますね。
掃除機が水吸い込んで壊れる事があるからあまりオススメはしませんけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗浄すると故障するのですか
を問うています

お礼日時:2023/09/13 15:08

水漏れについては、おそらくNo.1の方の通り、室内機内部に発生する水滴を受けるドレンパン(お盆ような物)内に多量のホコリなどの綿くずが流れ落ち、そこから外へ流れ落ちるはずのドレンホースの入り口を堰き止めているか、ホースに流れ落ちた綿くずがホース内に詰まったかでしょう。



水の行き場がなく室内側にあふれ出てきた物かと。

機種によりますが、先ずは室内側からエアコンの表のカバーを開けて、下の隙間からドレンパンが見えるようなら物差しでも差し込みホコリがダマになった箇所がないか、ドレンホースの口を塞いでいる物を脇に避ける、てまえに引き出す容量で流れる道を確保する。

そういった堰き止める物が目視出来なければ、ホースのつまりと推測し、屋外に出てホースの口を探す。
直接口を付けて吸い込んではいけません。
ドレンホース専用の吸い込み器もホームセンターに売られていますが、しょっちゅう使う物でもありませんので別な物で代用しましょう。

私がやるのは、ペットボトルにホースの先を下まで突っ込み、ボトルの隙間をスッポリ埋めるように口を当てて吸い込みます。
かなり勢いよく吸い込んでも、直接ホースを吸い込むのと違い、流れ出てくる水やゴミを吸い込む心配もなく、水やゴミはペットボトルの底に貯まり間違ってもボトル上のあなたの口まで舞い上がっては来ませんので。

マレにこれでも固く詰まっていてビクともしないか、古いドレンホースが劣化して方々割れていて、いくら吸っても空気漏れして吸い込めないことも。
こうなるとホースの交換か、長いハリガネ・ワイヤーを差し入れゴミを掻き出すしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗浄すると故障するのですか
を問うています

お礼日時:2023/09/13 15:07

多湿の場合は、そういう事がありますよ。


冷却効率が上がったので、冷却器以外も冷えて、排水経路以外で結露しているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗浄すると故障するのですか
を問うています

お礼日時:2023/09/13 15:07

それか、水滴が滴下しきれず、ファンに吸い込まれ、付着したのが水滴になる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗浄すると故障するのですか
を問うています

お礼日時:2023/09/13 15:07

>洗浄すると故障するのですか、を問うています


➡︎その一定の線引きは、無いんですよ。
20年前だと、エアコンクリーニングを想定していない機種もあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想定していない機種
見分け方はありますか

お礼日時:2023/09/13 15:21

No.2です。



>洗浄すると故障するのですか、を問うています。

「水滴の漏れ」=故障と判断したのはどなたなのでしょう?
先の回答は、故障ではなく、洗浄したがために洗い流されたゴミ、ホコリが排水経路を塞ぐ、せき止める可能性に触れました。

専門家が見て明らかに「洗浄による故障」だったとすれば、具体的に「洗浄時にこの部分を突いた、曲げた、破ったと思われる破損が確認された」と説明もあったかと思いますが?
まったくあり得ない話しではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頻度を問うています

お礼日時:2023/09/13 15:45

>想定していない機種、見分け方はありますか


➡︎ここ10年くらいの機種でしょうね。
でも、湿度が常に80%超になるなら、割とどこのメーカーでも発生する事があるよ。
私のSHARP製でも90%くらいになるとしたたりがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のSHARP製でも90%くらいになるとしたたりがある。

意味が分かりません

したたりがある。?

お礼日時:2023/09/13 15:46

>したたりがある。


➡︎水滴がタレる事がある、という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A