アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつもセカンド発進をしています。セカンド発進をすると車に悪いですか?
ちなみにパジェロミニVR-IIの平成8年式にのっています。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私の親戚も、あなたと同じパジェロミニのVR-II(5MT)に乗ってます。
因みに、私自身もターボ車(5MT)に乗ってます。

確かに、1速ギヤではエンジンが吹け切るのが早いと感じたので、
2速発進したくなる気持ちはわからなくもないのですが・・・。
VR-IIも含めて、ターボエンジンなどトルク変動が大きな車では
半クラッチを多用する乗り方をすることをお勧めしません。
あっという間にクラッチ板が磨耗しますよ。
磨耗してしまったら、クラッチ交換に思いの外高い費用がかかってしまいますので…。

1速はあくまで発進補助として短時間だけ使って、あとは2速以降で増速・・・
という使い方をすれば、それなりにスムーズに発進できるし、
半クラッチを使う時間も減るのではないでしょうか。
    • 0

パジェロミニの場合は明らかにクラッチに悪いですね。

下り坂で多少助走した場合ならともかく、完全停止状態からの発進では1速発進をした方が良いです。

変速の回数を減らしたいのなら、1速発進後に直接3速、5速というように変速を飛ばしてしまう方が良いでしょう。

実際、空車のトラックなどではそのようにする事がありますが、何十万キロも走ってもクラッチは大丈夫です。

要は、半クラッチを減らす事です。

2速発進では半クラッチがどうしても長くなると思います。
    • 0

ガソリン車の場合は、1速からが基本。

下り坂とかななら、クラッチ切ってサイド離して走り出してから2速って手も有るけど
「半クラッチ」が長くなるから、長い目で見たら「クラッチ滑り」起きるの早くなるよ。

ディーゼル車は、2速発進が基本だけどね
    • 0

クラッチに負担がかかるので、1速発進よりは悪いと言えます。

変速付きの自転車でも、2速で発進すると重いですよね。
足に負担がかかりますね。

車も同じでどこかに負担がかかっていますが、それがクラッチです。
車種にもよりますが、私の車の場合、部品と工賃で9万円強かかりました。
部品は通販で¥65000(店で買ったら9万円)、工賃¥25000ぐらいです。
    • 0