プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成13年式ER34スカイラインGT-T(MT)のクラッチペダルから異音と振動が発生して困っています。詳しく言いますと、
 完全に暖気終了後、静かな場所に停車し、クラッチペダルをゆっくり踏み込んだり戻したりすると、音(コロコロコロ)と振動(プルプルプル)が発生します。
 次に、エンジンを止め2~30分冷却の後エンジンを再始動させ、上記と同じようにクラッチペダルをゆっくり踏み戻しするとゴンゴンゴンと強烈な振動と音が発生します。

ディーラーでも異音が確認できたので、クラッチ、クラッチカバー、レリーズベアリングを交換し、若干マシにはなりましたが完全には解消されていません。ディーラーではこれ以上は原因究明するのは難しいようです。ここが怪しいという箇所があればご回答ください。
 私的には、上記部品を交換したにもかかわらず完全に直っていないことから、フライホイールがひずんでいると考えているのですがどうでしょうか。ちなみに新車購入後約1ヶ月でこの症状が出ました。

A 回答 (4件)

クラッチを踏み込んだ時点での異音や振動は殆どが、ご推察のとおりレリーズベアリングやカバーの異常によるものですが、踏み直しをした時に出るというのが一寸気になります。

踏み直しで変化が出るとすれば、クラッチのレリーズーシリンダーのストロークと考えられます。ご存知かと思いますがマスターシリンダーにはクラッチ版の磨耗などに対応するための自動調整機能がついていますが、この機能がマスターまたはレリーズシリンダーの異常により正常に働かず、踏み直すことによって異常にレリーズシリンダーのストロークが増えてしまい。クラッチカバーやレリーズベアリングに異常な力が加わったりレリーズベアリング自体やクラッチカバーのプレッシャープレート以外がクラッチディスクと接触している可能性が無いとはいえません。

ディーラーでは・・・とありますが、フライホイールの触れであればダイアルゲージで簡単に測定で切ることですし、先に述べたような原因であればレリーズベアリングやクラッチカバーの当りを見れば異常の発見が出来るはずですし、オンザカーの状態でレリーズシリンダーのストロークを点検しても確認できるでしょう。他にもレリーズフォークやクラッチブースター(取り付けられている場合)等の異常も考えられますが、いずれにせよ構造自体が複雑な機械ではありませんし、基本的な構造に忠実に実測をしていけば発見できない問題ではないはずです。

修理したのにも関わらず症状が完治していないのであれば、その由を告げ徹底した対応を求めるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明どうもありがとうございました。私も実際に目で見ることができればいいのですが、ディーラーマンの「異常磨耗等はなかった」という言葉を信じるしかないので・・・。
とりあえずは、まだ完治していないことをディーラーに告げ、なんらかの処置を頼もうかと思います。
また何かありましたらご回答お願いします。

保証期間内に完治させておくべきです。

購入されたディーラーで完治させるのは無理かもしれませんね。
このような場合には備えて、お客様相談センター(0120-315-232) があります。下記URLからも問い合わせができます。

ディーラーで解決できない難解不具合を解決・修理するためのサービスセンターが各地方に1箇所くらいずつあります。(メーカーにより数は異なります)
最終的にはそこで修理することになるかもしれません。

とにかく保証が切れる前に、根気よく困っていることを訴えることが必要です。

参考URL:https://secure.nissan.co.jp/POSTOFFICE/Controlle …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
 先日の日曜日にディーラーに行って、営業マンとメカニック同乗で試乗に出かけました。
 結果的に言うと、「この音です」と指摘できず、自分しか分からないレベルの問題かも知れませんでした。ただ、本当に異常があれば、今後音や振動がもっとはっきり出てくるようになるので、そうなった時、「保障期間が過ぎているので無償修理できません」とは言いません。「修理します」と言ってくれましたので、このまま様子を見ようと思います。

すでに専門家さんが回答されているので、余談ですが、13年式で新車一ヶ月後からの症状ですよね。

そこまでやったんならプレッシャプレートやレリーズフォークのひずみや支点キー溝変形拡大なども、自分はダイヤフラムスプリングの変形とバリで難儀したよ。それとフライホイールの振れやゆがみはディラーだとなかなか見ようとしないと言うか認めない(クラッチディスクのような一般消耗品でない為)別の車、三菱の新車買ったときもショックアブソーバーの鳴き音、交換してもらえず結局自分で交換したよ。新車納車されて3年経過してますよね。ディラーじゃ無理かもよ、不満でしょうが?・・・先の回答者sailorさんのような有識者で車大好き人間がいる町工場(修理や)では
どうでしょうか。的はずれでしょうが、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。せっかく部品交換したけどそれらに関係の深い部品が手付かずです。もしかしたらレリーズフォークなんかも怪しいかもしれません。(ペダルに荷をかけたときに異音が出るので)
現在のディーラーでは見越し交換はできないらしく、「この部分が悪い」と特定できないことにはクレーム交換ができないみたいです。私的には、原因不明ならミッション換装、それでもだめなら、さらにエンジン換装くらいして欲しい気分です。3年もガマンしてきたんですから。

>ディーラーではこれ以上は原因究明するのは難しいようです。

そんなことはありません。新車購入一ヶ月からの症状とのことですので、あなたの納得できるまで、ディーラーで点検、修理させるべきです。当然クレームで処理するものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったくそのとおりだと思います。実際、過去2回にわたって無償で点検や部品交換を実施してもらいました。が、完全に直らないので第3者の意見が聞きたかったのです。どうもありがとうございました!