アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生、吹奏楽部でクラリネットを吹いています。
ソロコンに出たいと思っていて、『シチリアーノ』を吹くつもりでいるのですが、著作権的な問題を把握しきれておらず、どの出版社の、どの楽譜が使っていいのかが分かりません。また、クラリネット名曲31選 という楽譜集を見つけたのですが、その中のシチリアーノの楽譜がソロコンで使えるのかも分からないです。それが使って良いのか、またどう言ったものなら使っていいのか教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

基本的に、販売されている楽譜を購入すれば問題ないと思います。

ヤマハや山野の楽譜売り場に問い合わせてみては?
    • 0

日本では著作権の保護期間は作曲家の没後70年。

フォーレなら保護期間は終わってるので大丈夫です。

著作権切れでない作曲家の作品でも、自由曲に選ぶことは出来ると思います。ただ、その演奏の録音・録画を販売することは簡単に出来ないので、その出演者の映像だけカットされて販売される可能性があります。
私が学生の頃、ストラヴィンスキーの作品を自由曲に選んだ学校がその部分だけまるまるカットされていたことがありました。ちなみにストラヴィンスキーは今も著作権は切れてません。
    • 0

なぜ主催者に聞かないのでしょうか?

ここでは判りかねます。
    • 0