アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルを使おうかと思ってるのですが場所によっては繋がりにくい話を聞いています。
基本はesimで楽天モバイルを使って、繋がらない場所では物理simの他社の格安プランを使うことは可能でしょうか?

物理simしか使ったことがなく、esimと物理simが併用できるのか聞きたいです。

A 回答 (5件)

>基本はesimで楽天モバイルを使って、繋がらない場所では物理simの他社の格安プランを使うことは可能でしょうか?

可。
ただし、Rakuten Linkでの発信で番号通知をしたいなら、楽天モバイルをメインのSIMにして発信しなければ非通知になったりしますから・・・

あと、一応は、場所によっては、繋がりにくいとしても、KDDI・沖縄セルラーって会社とローミング契約をしているから、繋がらない場所だと、KDDIの回線をつかみつかえる場合もある・・・

>物理simしか使ったことがなく、esimと物理simが併用できるのか聞きたいです。

eSIMって単純にSIMカード情報をROMに書き込むってものだからね・・・
基本的には、SIMカードですから、SIMカードと同じで考えればよい
    • 0

楽天handsは、eSIMだけです。

• 0

端末が何か次第な面があるけど、原則可能だと思います。

私の OPPO Reno7A には
カードスロット1ー楽天モバイルの物理SIMカード
カードスロット2ー空き
eSIM側ーUQモバイルのeSIM
を挿して、併用しています。
もともと RenoA だったときは、どちらも物理SIMでした。

でも、最近はUQモバイルでないとカバーできないというのは、かなりまれなケース。そろそろひとつに絞ってもいいかなと思いつつ、ズルズル併用していますが。
    • 0

おはようございます。

機種によるという回答になりますが、ぶっちゃけ「eSIMしか使えな
い機種は本当に微々たる量なので(楽天handとか)」、eSIMが使え
る機種は基本物理SIMも使えて、デュアルSIMが可能だと思うんです
よ。

デュアルSIMの基本は、システムとして、通話とデータ通信を、
どちらのSIMで行うか、という基本設定があり、また自分の意志
でそれを自由に切り替えることが出来ます。

普段通話もデータ通信も楽天モバイルで行い、通信できないなー、
なんて時はその時だけ別途契約している他社格安SIMに切り替える
なんてことも可能なのです(povo-2.0をサブに使うと臨時使用でも
無駄にならないなんて話がありますね)。

尚、SIMフリー機種でもその通信会社で快適に使えるかは限りませ
ん。そのため各社が動作報告を出していると思うので、その確認も
必要です(当然楽天モバイルと格安SIM会社の2社分)。
    • 0

お使いの機種が対応しているなら、eSIM、物理SIMの併用は可能です

同じく機種が対応しているなら、eSIMとeSIMの併用も可能です
未対応の場合はSIMを切り替えながら使うことしかできません(選択していない方は使えなくなる)

もう一枚の契約をするなら、povoあたりがいいですかね、基本料無料ですし、必要ならその時その時にチャージして使えばいい、チャージしなくても低速でならネットに繋がるので、LINEとかTwitterくらいまでならなんとか使える
まぁ半年くらい一切使わないでいると契約解除になるらしいので、維持運用は面倒くさいかもしれんですけどね

ちなみに、私は楽天モバイルを使っていますけど、私の生活圏ではそこまで困ることは少ないかなぁ
ちょっと前までは大型スーパーなんかに入ったらレジ周りでは電波が死んで、スマホのコード決済ができないなんてことはありましたけど、最近はだいぶ改善された気がします
    • 0