アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の鬱病って甘えにしか思えません
鬱病前から生活リズムが最悪で朝方に寝て部屋の電気も付けずに料理もせずお酒しか飲まずの生活でそりゃ精神病むだろうならという生活で自業自得だと思ってしまいます
鬱病って人それぞれ違うと思うんですが、鬱病なのに遊園地行こうとか出掛けようとか誘ってくるんですが、鬱病の人って外出れないんじゃないんですか?
私は学校の人間関係やその他諸々色んな悩みがあって毎日が不安でもこんなに頑張っているのに、甘いなーと思ってしまいます
実の姉のことをこんなことを思ってしまう自分も嫌ですしなんか甘いなと感じてしまいます
鬱病ってだけで優しくされて元は自分の生活習慣が問題じゃないかと思って凄いイライラしてしまいます
どうやったら人の気持ちが分かる優しい人になれますか?性格がひねくれすぎなのも分かってます

A 回答 (7件)

生活習慣が悪いと言っていますが、たぶんその頃から既に、病気だったのだと思います。

夜、寝たくても眠れない、一人で色々考えてしまい、考えたくないからお酒を飲む。部屋の電気をつけないのも、すでに病んでいたのだと思います。

鬱病の人でも調子が良ければ、遊びに行きたいって思いますよ。

若いから病気について、分からないのだと思いますが、もっと勉強した方がよいかもしれません。
    • good
    • 1

鬱病でも「非定型鬱病」という病気があるようですよ。



いわゆる普通の鬱病と違い、遊びに行ったり旅行に行くのはOKだけど、仕事や学校となると鬱の症状が出るらしいです。
毎日仕事や勉強を頑張っている人間からすれば「なんだかな~」と思いますが、仕事・勉強が出来なければ自立も出来ませんから割と深刻なのではないかなと思います。

やはり健康が1番ですよ。
楽ちんに生きてそうに見えても、おそらく質問者さんが人生で体験出来る事がお姉さんは出来なくなります。
病気の姉は両親に任せて、質問者さんは自分の人生を歩みましょう。
    • good
    • 1

私もそういう人を知っています。


病気だ病気だと自分で言っていますが病気になる前から生活習慣が悪く不健康的な生活をしていました。
お酒を飲んでジャンクフードを食べてタバコを吸って、夜は遊び歩く。
朝になると学校に行けずそのまま進学もできず就職もできず…。
お医者様からうつ病だと言われると喜んで病人になりました。
仕事はしません、嫌なこともしません、遊ぶ時だけ健康な人です。
こういう人は一生変わりません。
病気よ!と言う免罪符を水戸黄門の印籠と間違えている人でしたね。
それから何十年も向精神薬を飲み続けて太ってみっともなくなり仕事もせず結婚したけど離婚されて80の母親の脛をかじり生きています。
私は医療関係者ですが、この人は自分に甘い人だったと思っています。
それは何十年も変わりません。
一般的な人生を送れなかった事はかわいそうだと思いますが結局は自分が選んだ道だと思っています。
こういう兄弟とは関わらないことがベストです。
あなたが無理に理解しようとしなくていいんですよ。
どんなに見方を変えても、この人は人生さぼってるなと言う印象は変えることができませんでしたのでそうアドバイスさせていただきます。
兄弟のように近しい関係だとその人の本質がよく見えてしまうものですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご理解してくださって嬉しいです。
姉は学生の頃から学校もサボって数日で行かなくなったりの繰り返しで、でもバイトは行ったり、、とか結局学校が嫌なだけと思ってしまいます。しかもディズニーにも最近行っていましたし、本当に鬱病?って思いました
やっぱり鬱病を都合いいように使って甘えているだけと思います
って思われても仕方がない生活をしているので...。
今は良くても後々本人が困るだけなのでほっておくのが1番ですね。
姉が鬱病と分かってまた実家に戻ってくるんですが、生活習慣も合わないですしストレスしかないです。。

お礼日時:2023/09/15 17:48

鬱にもいろいろありますので一概には言えませんが、お酒を飲んでいたら、治らないというのは事実だと思います。

でも状態によっては、治ろうとする気力すらなくなってしまうような人もいます。自分で買い物に行けているのであれば、そこまでの状態とは思えませんけど。
精神的な病気の人と近いところにいると引っ張られますので、、、
ある程度割り切って接する、割り切ることが難しいなら物理的に距離をとることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治そうと努力しないのが腹が立ちます
すごいストレスが溜まりますが、空気として接します

お礼日時:2023/09/15 17:44

それは質問者さんも同じようにうつ病になればわかりますよ。



うつ病経験したことない奴に理解なんて絶対に無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから聞いているんです

お礼日時:2023/09/15 17:42

だから聞いてるんです←回答したとおりなんですけど質問者さんもうつ病になれば解決だよ!



もしかしてうつ病のなり方が分からないんですかね?

ブラック企業に正社員として入社して続けていけば簡単にうつ病になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱病なれれば今頃簡単になってますし、私も病んだりとか何百回もあります
そもそも鬱病が甘えと言ってるんじゃなくて、
鬱病な割には色んなところ遊びに行ったり、鬱病なのに治す努力が見えない、そう言ったところが甘えだと言っているんです
鬱病で苦しいとか寂しいとか言ってるのと行動があってないというか、鬱病を言い訳に甘えてるクズが嫌いなだけです

お礼日時:2023/09/15 18:20

私も病んだりとか何百回もあります←病院にいってうつ病だと診断されたことはないでしょ?


うつ病は専門的な医師に診断してもらって始めてうつ病と診断されます。

色んなところへ遊びに行くことが気分転換も含めてうつ病の症状を軽くするということに繋がるってことは考えたりしたことありますか?

あと今の現代医療ではうつ病は薬で寛解に近づけることは出来ても完治は不可能です。

治す努力も何もお姉さんのやっていることはうつ病患者としてはごく普通のことです。

質問者さんはうつ病に関する知識がなさすぎるのでもう少しうつ病に関する勉強をしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊びに行くだけ遊びに行って学校、バイトは違うんですか?
都合良すぎにも程があります。
鬱病だったら何してもいいんですか?笑

お礼日時:2023/09/15 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A