プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に行きたいのですが怒られますか?診てもらえますか?

20歳鬱病女です。

鬱病でもうすぐ精神科にかかり始めて2年になります。
ずっと入退院を繰り返しており一向に良くなる気配がないので2週間前から勝手に通院をやめました。

不眠と過眠(?)が酷く生活リズムがバラバラです。
眠気が来て布団に入っても寝付けるのに10時間以上かかります。眠れたら8時間前後で起きれます。
少しでも睡眠時間が短いと今度は15時間以上眠ってしまいます。
入院中は睡眠薬が良く効いていましたが退院してあまり効かなくなり調整してもらいましたが飲むと眠りすぎてしまいます。
15〜16時間眠ってしまって1日の半分以上寝てしまって今度は眠れなくて朝から昼寝る生活になります。
飲まないと飲まないで眠れません。

最近死にたい気持ちが強く遺書を書いたりもしていて、そろそろ行動化しそうで危ないなと感じています。

でも先生に呆れられていたり怒られるのが怖いです。


訪問看護は1ヶ月前に勝手に受けなくなりました。
だいぶ前ですが看護師さんに言われた一言がひっかかり受けたくなくなりました。

カウンセリングも勝手に辞めました。
ほぼ雑談なのでこれは治療ではない。意味がないと思い辞めました。
意味がないことにお金を払う意味が分かりませんでした。

A 回答 (3件)

自己責任のやり方なんですが、


薬だけほしいなら個人輸入で買えますよ。
病院の手間暇が苦手な人はおすすめです。
私は今は買ってませんが昔利用してました。
あとは例えば無職なら寝れなくてもまぁいっかと気楽になることです。
    • good
    • 0

男メンヘラです。

私もかつて重度の鬱病にかかっていましたが、精神科に通っても全く効果がありませんでした。数ヶ月通って効果がないなら精神科は意味が無いと思って良いと思います。

私の鬱病も2年くらい続いてやっと良くなりましたが、きっかけは心配してくれた友達全員に見捨てられたことと、しぶとかった親も遂に心労で倒れ、入院したことだった気がします。

恐らく極度の強迫性障害が鬱病改善の最も大きな障害になってて、心配してくれる親や友達や精神科医もみんないなくなり、完全に孤独になれたのが鬱病改善の鍵になっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒られませんでした。

お礼日時:2023/11/02 17:34

お辛いでしょうが


周りもつらいのです。
ここに相談されることも意味がない
と思いつつのことだとは思いますが、
雑談思いお許しください。
お願いとしては、自殺以外の方法で
問題を解消してください。
一回確認してみるのも方法ですが、
そう思うってのはまさに病気なのです。
病気は修理してから、
実行してから修理しても手遅れです。
自分にはそういうことを言う資格がないとは思いますが、
察してください。
あなた以上に苦しむ人を救うってことも
頭の片隅に置いてください。
意味のないことにお金を使うのが嫌なら、
意味のあること(周りの人を救うこと)にも
投資してください。
まこと身勝手な意見ですが、
みんな人のために生きている。
それだけは忘れないで努力してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒られませんでした。

お礼日時:2023/11/02 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A