プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeの実況は、東方ゆっくりを使うのは
単純にキャラデザインが良いからですか?
萌えキャラだから?
ドラえもんとかクレヨンしんちゃんとかゲゲゲの鬼太郎とか
も良くね?鬼滅の刃は?ワンピースは?
マリオとかソニックはだめなのですか?
ゆっくりドラえもんとかでも良いじゃん?

A 回答 (3件)

東方プロジェクトは作者の方が「誰でも自由にキャラ使ってください。

リメイクとか2次創作とかOKですよ」っていう著作権無しを謳ってます。なので東方のキャラは誰もが使っています。ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ゲゲゲの鬼太郎、鬼滅の刃、ワンピース、マリオ、ソニック、全て著作権有りで、個人でこっそり楽しむのはいいですが、発表するとなると大勢の目に留まり、訴える人が出てきます。著作権というものの意味は私上手く説明できないのでググッていただければありがたいです。
    • good
    • 1

著作権って知ってる?


東方は公式からオープンになってるべ?
    • good
    • 0

商用化に関して著作権などの問題がクリアになってるからでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています