プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、タモリみたいな感じの真っ黒なサングラスをしている人を見かけないです。
サングラスブームは、終わったんでしょうか?
車でまぶしいから、黒のサングラスをしていると、パトカーの警察官から、思いっきり凝視されました。

A 回答 (3件)

>パトカーの警察官から、思いっきり凝視されました。



いまどき珍しいからね。
警察官でなくても注目されるよ。

>サングラスブームは、終わったんでしょうか?

うん。終わった。
もう20年以上前にね。

・・・

色の濃いサングラスをかけると、目に入る光量が少なくなるため瞳孔が大きく開くことになります。
その分だけ多くの紫外線が目の中に入ることになり、白内障にかかるリスクが爆上がりします。
レンズの色は可視光線のまぶしさを軽減する効果であり、紫外線を妨げる効果はありません。
また、顔の横からの日差しが顔に反射して、それがさらにサングラスの顔側のレンズ表面で反射して目に入ることもあります。
(斜め後ろからの紫外線が顔側のレンズ表面で反射することもある)
こういう健康に配慮するブームの到来で色を付けただけのサングラスのブームは去りました。

……ということで、レンズの表裏に紫外線カット効果があるサングラスですよね。
もしも紫外線カットの効果をもっていないファンション系のサングラスであるなら車の運転では使わないことを勧めます。
    • good
    • 1

とうの昔にオワコンです

    • good
    • 1

今だと薄い色のサングラスでも


99%UVカット、ブルーライトカットのものが
ほとんどなので、それを使う人が多いのだと
思います。

また黒のサングラスだと
暗くなるぶん、瞳孔が開くため
目に入る日光の量が増えて
目によくないとされています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A