アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でサングラスかけてると芸能人みたいと言われる風習があるの?

質問者からの補足コメント

• 目が悪いだけだ

A 回答 (5件)

欧米では光が強くて(北半球なので)また彼らは目が弱いのでサングラスに抵抗はありません。

日本は紫外線は強くなく、また笠(帽子)文化なので、サングラスの習慣もなく、目も強いです。
だからかける必要がない。

だから実用的ではなく「自分の顔を見られたくない」人、つまり犯罪者や芸能人がかける率が高くて
そう言うイメージがありますね。

海外に行ったときに、日差しが凄く強くて「サングラス絶対いるやん」て思いましたよ。帽子あったから耐えれたけどなかったら死んじゃいます。
あんなとこでサングラス馬鹿にする奴がいたら、そいつが馬鹿ですよ。
当然のように、地元の人は大体、帽子やサングラス、スカーフしてました。
ファッションではなく、実用的にですね。だからこれは文化的なもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

いやおれ目の病気でサングラスしないとむりです

風習?

風潮では?
さて芸能人は人気商売で、顔が売れるとファンが群がったり無用に声をかけられたり、あるいは有形無形の嫌がらせを受けたりしますから、それを少しでも防ぐ手立てとして(素性がばれないように)サングラスをかける人が多いのでしょう。
その真似をしていると思われるので、「芸能人みたい」と言われるのかも知れません。
    • 0

面白いとか、かっこいいって意味じゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

かっこいいからか

昭和の時代は芸能人が人目をはばかる必須アイテムでした。

有名なところではタモリ、浜田省吾、鈴木雅之、井上陽水、甲斐よしひろ、桜井賢(THE ALFEE)、サンプラザ中野くん、みうらじゅん、Mr.マリック、木根尚登さんらがかけています。
    • 0

プライベートまでいろいろ騒がれるのがいやだということで、サングラスをかけている芸能人は多いでしょうね。

でも、サングラスをかけていても芸能人みたいなんていわれます?
私は度付きサングラスをかけていますが、一度たりとも芸能人なんていわれたことはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんか言われる いみわからん