プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタルクリニック通院中です。

病気のことはすべて主治医の一存で決まるとしてきたのに、専門職のスタッフとしての立場やその時の状況次第で急に考えが覆り専門的な助言をしてきたりします。そして、また急に人に強く当たってきたりします。

そしてまた、役所職員含めて、主治医を取り巻く周辺専門スタッフの対応の仕方に不満があります。

私はこれまで散々症状について、例えば薬剤師に相談してきたはずなのに、
大抵<主治医と相談してください>と私の症状に対する専門的なアドバイスもあまりありませんでした。

不信感があります。

質問者からの補足コメント

  • 心中お察しします、なんていいながら、
    その後の文章はフォローになっていないような感じですね。
    「ある時点で厄介な患者として認定」
    長期間同じ病院で同じ主治医からの診察もデメリット、不満や納得がいかない事など出てくるものですね。
    しかしながら、それを言い続けこだわっていても始まらない。
    精神科病院での主治医のやり取りでの相談を一般人に相談してもなかなか話は通じない精神科病院自体に馴染みやイメージが薄いし実際通院歴があるわけでもないから。話があえて通じるとしたらやはり当事者同士でしかない事を振り返り改めて考えさせられる。

      補足日時:2023/09/17 12:47
  • 彼らは「心のプロ」ですか。確かに。
    しかしながら、実際の現場での在り方はどうなのか?
    疑問ばかりである。
    こちらは困り事が沢山あるからこそ精神的心理的にも通いづらい病院へ通院しているのだから。
    最初の初心から患者を扱う姿勢を見つめ直してもらいたいな。
    段々と馴れ合いになる病院がほとんどだったんだから。不信感を煽った原因要因も病院にはある事まで考えてもらいたい振り返ってもらいたい。

      補足日時:2023/09/17 12:56

A 回答 (6件)

苦労されているんですね。

お察しします。

おそらくある時点で「厄介な患者」と認定されたのでしょう。
そういう患者には来院してほしくないのです。
(扱いやすい患者をさばいた方が医者も儲かります、彼らも商売ですから)

彼らは心のプロです。貴方が怒って他の医者を探すように
誘導しているんですね。手のひらで踊らされています。

貴方が真に良心的な医者や医療機関に巡り会うことを祈念しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも次の病院へ転院する際の紹介状の内容が何やら鍵を握っているような気がしてします。
そして現在の主治医や精神科医の書類の書き方は先生により何と書いてあるか分からないようなカルテの書き方をしていることも幾度となく目にしていますから。

お礼日時:2023/09/17 12:30

すでに病院を転々としている点や、他人の意見を全く受け入れない点(この回答の返信に現れている通りです)、なかなか頑固な方だなという印象を受けました。


自分には当然だと感じていることが正しいとは限りません。
他人が思い通りに動いてくれないのも当たり前です。
一歩引いて人の意見を聞けるようになればあなたの不満はずいぶん減るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが私の投稿内容ですべて理解した状況把握したと思っている貴方こそ頑固以上にただ迷惑人間なだけです。
まず、自分が今置かれている立場を弁えてもらいたい。
人に勝手なアドバイス意見などできるはずも無いし攻撃的に否定や批判的であります。
単なる荒らし行為に過ぎないのではありませんか?
あなたに言われる筋合いは全くありません。
あなたは悩み相談受け付けている風にしているだけです。
相手を更に苦しめて簡単に傷つけてどうするのか、よく考えて見てください!

お礼日時:2023/09/17 10:46

先ずは、ここに書かれた文章を担当医に読んで貰えば?


薬剤師に症状、相談しても仕方無いですよ!
薬の事なら、医師にかけあってくれますが…
何と診断されているのかは存じあげませんが…
それが、あなたの病気の症状では?
精神疾患の場合だと、あなた自身が自分の病気の症状を理解しないと、治療は難しくないですか?
病院、転々としても、イチから同じ事の繰り返しでは?
別にあなたの自由ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、あなたも勝手な決めつけと思い込みや思いつきで人におかしな意見を言わないで下さい。

私が薬剤師に薬の相談しても結局最終的には主治医の意見になるのは言わずとも分かってます。

だったら、薬剤師も余計な事を言わずにいて変な口出ししないでもらいたいと言いたいです。

また、自分で自分の症状について自分で学び自己分析自己判断したらそもそもいけないでしょう。
何のための精神科医ですか?

だから、あなたの話も支離滅裂な話であると指摘せざるを得ません。

そして、しかもここは質問や悩み相談困り事で話しています。

それなのにすべて私を責めるとはどうした事か、よくご自分で自分で話した内容について振り返るようにお願いします。

お礼日時:2023/09/17 09:49

独占してる奴がいる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が独占?

お礼日時:2023/09/17 08:36

うん?


症状の相談は、医師にしか答えられませんよ。薬剤師がそれを答えたら、医師法違反になります。薬剤師は薬のことしか答えられません。
    • good
    • 1

病院を選ぶ権利は貴方にあります。


別のところ行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、もう病院を点々とした挙句、
市外へと範囲を広げざるを得ない状況です。
負担ばかりで、転院繰り返し事務手続きの大変さすら私の周辺スタッフは私の気持ちを考えてはもらえないです。

お礼日時:2023/09/17 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A