プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは誹謗中傷として開示請求の対象となりますか?

自分はシングルマザーとしてツイートをしていたら、知らないユーザーからこのような誹謗中傷を受けました。

「貴方はよくても子供は絶対に仲のいい夫婦の元で産まれたかったって絶対思う時が訪れるから。だから未婚出産は叩かれることに気づきましょうね!そもそもクソ子父って叩いてるけど、人のせいにせず、そんな男と避妊せずにセックスした己を恥じましょうね♡」

これを知り合いに聞いたら「表現の自由があるから、この内容だけでは開示請求は無理でしょう。」と言われました。

どうなんでしょうか?詳しい方お願い致します

A 回答 (10件)

それだけでは詳しい事情は分からず、判断できません。


あなたを知っている人が、あれはあなたのことでしょ、と言われれば、名誉毀損になる可能性があります。
    • good
    • 0

あなたのことを指している、と言っているからには、不特定多数の人もあなたのことを知っている、という前提です。



社会から見て、あなたが誰であるか分かりなければ、一般論としての意見を言っていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不特定多数の人もあなたのことを知っている→フォロワーがかなり多く、Twitter内でも炎上していたのですが、それとはまた別ですか?

お礼日時:2023/09/18 22:07

誹謗中傷の程度とあなたの迷惑程度が分かりませんが、名誉毀損として開示請求できるかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実名と住所知らないのに名誉毀損になるんですか?

お礼日時:2023/09/18 15:36

不特定多数の人が見聞きしている中で、あなたに恥ずかしい思いをさせたり、あなたのことを必要以上に悪く思わせて、あなたが困る(社会から悪く見られる)ようにさせると、名誉毀損になります。


ただ弁護士に問題解決を頼むとかなりのお金がかかり、金銭的には大変だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件はお金さえ積めば誹謗中傷として情報開示請求の対象になりますか?

お礼日時:2023/09/18 14:18

これによりあなたはどういう被害を被ったのでしょうか?


社会的信頼を地に落とされた?仕事に影響が出た?

常識的に見て「バカな事言ってる奴がいる」とコメントした人を悪く思う人がいても、
コメントに共感してあなたを罵る人はいないと思いますが。
(もっとも、元の発言が常識的な内容であることが前提ですが)

不愉快な気分になった、それだけで開示請求が通ることはないでしょう
    • good
    • 0

あなた、家族や友達から嫌われてそうな気がします。


性格や、考え方が偏っていておかしいです。
働いていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

開示請求の対象になりますか?

お礼日時:2023/09/18 10:57

誹謗中傷という罪はなく、名誉毀損か侮辱になります。


どちらも「公然と」が要件になり、不特定多数の人が見聞きしている中で(つまり公然と)悪口を言われてキズつけば、名誉毀損か侮辱になります。
相手とあなただけ、あるいは限られた人の間だけの話なら、公然とにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のは色んなフォロワーさんが見ている中での誹謗中傷ですが、該当しますか?

お礼日時:2023/09/18 10:48

開示請求は難しいと思われます。



これだけでは、名誉毀損や侮辱が
成立する、というのは
困難です。
    • good
    • 1

知り合いに1票。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜそう思われるのですか?

お礼日時:2023/09/17 23:47

請求自体はできるだろうけどそれが認められるかというのはどうだろう?


また、もし認められてどこの誰か判ったとしても今度は誹謗中傷で慰謝料請求って事になるだろうけど、それもまた認められるかと言ったらどうだろう?って感じでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A