アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダのロータリーエンジンのメリットは何ですか?(-ω- ?)‼️(´▽`)

A 回答 (6件)

同排気量のエンジンと比較して、


・軽量
・小型
・低振動
・低燃費
・ハイパワー
・高信頼性(シンプルで故障が少ない)

低燃費は、安い燃料として軽油や灯油、LPGや天然ガスなど使用可能。
排気量当たりの燃料消費量も少ない。
ただし、回転数を可変すると効率は激劣化します。
一定回転で使用すると燃料消費量が少なくなる。

一定回転の発電機やガス給湯+自家発電などに向く。
    • good
    • 0

メリットがないから


やめたのですが
珍しいエンジンですので
シンボル的に今度発電用に
使うのですね
どちらにしても
時代はモーターですね
阪神は強い
    • good
    • 1

エンジンの大きさ(重さ)に対する出力パワーが凄いんです。

    • good
    • 1

『メリット 』


▪︎軽量かつコンパクト
▪︎低振動かつ低騒音
▪︎排気量に対し高出力
▪︎アクセルレスポンスの良さ
▪︎オクタン価(注)の低いガソリンでも効率的に動く

(注)オクタン価:ノッキング(異常燃焼)の起こりにくさを示す数値
    • good
    • 1

小型、軽量、コンパクトな事です


ですから、レンジエクステンダーの心臓部としては最適です

ハイブリッドはモーターやらバッテリーやらを搭載しなければならず
スペースに限りがありますが、軽量でコンパクトに収まる
ロータリーエンジンであれば、設計の自由度も広がります

内燃機関としての利点は、吸気室と燃焼室が別々だと言う事

これにより、燃料が異常燃焼する事が無いので水素との相性が良いです
実際に、水素を燃料にしたRX-8も存在していますしね
    • good
    • 1

軽い。

構造が簡単。重量当たりのパワー。
 2ストはピストン1往復で1回爆発。4ストは2往復で1回爆発。
 ロータリーはローター1回転で3回爆発。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A