アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉛筆と消しゴムがセットで110円します。消しゴムは鉛筆より100円高いです。鉛筆はいくらですか?(消費税は無視してください。
この問題がわからず困っています
10円でいいのでしょうか
わかる方教えてください

A 回答 (10件)

> 10円でいいのでしょうか



そういう事になります。
実際の価格と違いすぎて、不安になる問題だと思う。


セット価格は110円だけど、バラで買ったら価格が違うとかなら、条件足りなくてわかんないし。
    • good
    • 2

差が100円ってことは、安い方(鉛筆)の価格は


(110-100)÷2=5円
消しゴムの値段は100+5=105円
ね、これで100円高くなってるでしょ?
    • good
    • 1

鉛+消=110


消=鉛+100

この連立方程式を解けば宜しい。
結果は鉛=5、消=105 となります。
    • good
    • 1

No.1です。


違ってました。
No.2さんの回答が合ってます。

価格が変なのに気を取られると引っかかるヤラシイ問題?
    • good
    • 1

難しい事を考えるのが苦手なら方程式を立てて解くのが一番楽。

何も考えなくていいので。
    • good
    • 1

セットは、普通、合計の値段じゃないんだよ。


そこを説明しないと、問題が問題にならない。
    • good
    • 2

(鉛筆)+(消しゴム)=110円


(消しゴム)-(鉛筆)=100円
2(消しゴム)=210円
(消しゴム)=105円
105円-(鉛筆)=100円
5円=105円-100円=(鉛筆)
    • good
    • 1

鉛筆をx円とすると、



x+(x+100)=110
2x=10
∴x=5

Ans.鉛筆は5円
    • good
    • 1

鶴亀算で


全て消しゴムなら 消しゴムは鉛筆より100円高いから
110+100=2・消しゴム
∴消しゴム=(110+100)/2=105
全て鉛筆なら 同様に
110-100=2・鉛筆
∴鉛筆=(110-100)/2=5

図を書けばわかりやすい
鉛筆      ..........(え)
け し ご む ..........(け)

し ご む →(け)-(え)=100
(え)+(け)=110 から
鉛筆+け =2・鉛筆 だから
鉛筆=(110-100)/2=5 消しゴム=5+100=105

消しゴム=x
鉛筆=y とおけば
x+y=110
x-y=100

逆行列による行列
クラメルの公式による行列式 も可能!
(1 1)(x)   (110)
くうはく =
(1 -1)(y)   (100)
 detA=1・(-1)-1・1= -2 から 左から逆行列を合成して
(x) く う は く (-1 -1)(110)
空白=(1/deA)
(y) く う は く (-1 1)(100)

くうはく(-1・110-1・100)
=(1/-2)
くうはく(-1・110+1・100)
くうはく(-210)
=(1/-2)
くうはく(-10)
    • good
    • 1

駄目です。


110円-10円=100円(鉛筆の価格)
100円-10円=90円≠100円
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A