アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私人逮捕だ!!」と主張しながら私を制圧して拘束した人がいました
私が本を買いに街にある1番大きな本屋(紀伊國屋くらい大きい)で結構沢山の本を買いに行きましたが
買い物かご置いて無かった事とマイバックの使用方法に関するルールがその店にははりだされて無かったので広い店内をいちいちレジに並んで「会計はまた後でお願いします」なんで毎回並んで言うのは面倒臭いし

本を地面に置くのも印象に悪いし本棚に積んで置くのもその下の本が欲しい人が来たら見つけられなくて困ると思ったので購入していく本をマイバックに入れて広い店内で気になる本を探していました。

するといきなり1人の男がいきなり私に組み付き大外刈りのように投げた後に腹這いにされて上に乗られ手首を捻られて「何事かと来た店員さんに警察を呼んでください!万引き現行犯です」と言われました

私は頭を打っており顔も床に擦り付けられ腕を捻られていたので肩と手首が非常に痛かったです

私はその男に「離してくれ!どうしていきなりそんな事するんだ?」と言うと男は「私人逮捕権を行使したまでだ」
と言いました、その後一旦本屋から百貨店の裏のスタッフが使うような部屋に連れていかれ、警察が来たので相手は「万引き行為を目撃したので私人逮捕権を行使しました」 そして私は冒頭に書いてあった理由を言ったら防犯カメラを確認してましたが私はマイバックに堂々と他の客の目も気にせず入れてたので万引きの意図は無いし万引きは店外で出ないと逮捕できませんよ?
と相手に説明していましたが、その本屋は百貨店の通路を挟んだ二つ分のテナントスペースをしていたので
このテナントスペースは本屋では無いからそのタイミングで私人逮捕を行ったと言ってましたが
万引きには当たらないと言われておりしばらく私はほっらかしで
その男は警察と口論していましたが
私は「私人逮捕にあたらないならこの人を暴行罪で捕まえてもらえませんか?」い言いました
私は唇も切ったので出血もしており暴行罪の構成要件は防犯カメラからもハッキリしてるのですが

なぜか警察はこれは勘違いなので、この人が暴行する意図があった訳では無いのてすいませんが…
とか言われました、なんで?と思いましたが、私人逮捕でのトラブルは良くあるんですが一応この方(その男の事)も犯罪撲滅の為のに及んでくれた事なので…
とか言われました

そんな勘違い私人逮捕では勘違い私人逮捕した側は警察が罪に問う事は無いと言うのが警察の方針なら
そもそも私人逮捕という制度自体を無くせよと思ったんですが

 今回の案件はただの暴行罪にしか当てはまらないと思うですがどう思いますか??

質問者からの補足コメント

  • 診断書に書いて貰える負傷としては、軽い肩部捻挫、手関節捻挫、腰部挫傷、唇裂傷くらいだと思います
    全治は診断書で1番最短の2週間でしょう。

    転んだのと同じ程度の怪我を人から転ばされたというだけくらいの怪我なので

    それで弁護士雇って民事裁判やって時間と手間をかけて幾らの支払い金額の判決が妥当だと思いますか?
    (しかも民事なので実際に払われるかは別)なのに私は弁護士に費用を払わなきゃいけない。

      補足日時:2023/09/21 21:59

A 回答 (20件中1~10件)

マイバッグに入れたまま店を出ないと(未精算のまま)そのようなことはされないと思いますが、何か勘違いされていませんか?そんな夢を見た

とか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

出てないですよ?
その男が勘違いしてたんじゃないですかね?
ちなみに百貨店などでのテナントのスペースではそのスペースが店の敷地となっていて
精算が違う別の階にに行ったり精算する前にテナントの敷地からでてはダメです

私も昔AEONでバイトしてたから分かります
その為にテナントでは防犯ブザーつけて入口で鳴るようなシステム付けてるテナントもあります

お礼日時:2023/09/21 14:57

マイバックに入れたんですね?それを誰が見ても万引きではないと周りを「こいつ犯罪者だ」と恐怖させないやり方はどんなものがありますか?ないなら、その錯誤は私人逮捕のアホと同レベです。

万引きGメンだと既遂現認になります。つまり、君にもすでに窃盗罪既遂の疑いがあり、許してもらったのですよ。誰が見ても万引きと違うと思ってるのはあなただけです。店を出るかってのは、捕まえるかどうかの線引であり、わかっててしているなら、業務的に妨害でもありますね。普通疑われないように手で持って歩きますし。まだ見るなら元のとこに置いときます。裁判しても負けまっせ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

意味が分かりません、質問文を読んでくだはい。私は沢山の本を買うつもりで言ってますよねコミックを数十冊と雑誌にその他全部で20冊くらいです
そして買い物カゴが店に無く、マイバッグに関する指示の張り紙もどこにも貼ってないです。

そもそも私がこのまま店を出て行ったら万引きにになりますが専門誌のほうに通路を横断しただけですよ
その店には買う本をまとめて置いとくような椅子とかスペースは無かったです
大きな店なのでレジは並んでます
なので毎回持てなくなったらレジに持っていくなんておかしいですよね?

別に店から許してもらってませんよ?
店側の店長もいましたが初めから私に万引きするつもりは無かったのは分かっていたし
店長がテナントとテナントの間にある通路は確かにテナントのものではないが実際はうちの敷地みたいなものだという認識でしたと言ってました

お礼日時:2023/09/21 14:53

マイバックを使ったからです



小泉に請求してくだい

マイバック制度は悪き習慣です

環境への効果はありません
    • good
    • 4

なお、店内は犯罪ではないので弁護士を呼んで訴える事が出来ます



警察は刑事事件に対応するので110番を新たに行うのが妥当です。

何故呼ばなかったのですか?

その警察は万引きを捕まえにきた警察です

貴方に対応する警察ではありません
    • good
    • 4

法律には人を殺してはいけないと書いてないんですが、君は殺していい考えになるんですか?書いてなかったら。

全部書かなきゃいけない義務はないんですよ法律的に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんの話してるの?

お礼日時:2023/09/21 15:15

会計をしていない商品をマイバッグに入れる時点で窃盗(万引き)が成立します。


その時点であなたが悪いです。
警察のご用にならなかっただけラッキーと思いましょう。

また、私人逮捕を禁止することは出来ません。
禁止すれば、犯罪を犯した人間をその場で拘束できず、警察が来たときにはあるか彼方に逃げられてしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

成立しないです
万引きの構成要件は精算をしなかった時です
だから店の外に出るまでは逮捕できないんですよ?

お礼日時:2023/09/21 15:14

屁理屈だね。



マイバックに入れたら、それで窃盗が成立だよ。問題は盗む意図があるかどうか。そのまま、外に出るまで待つのは、あなたのような屁理屈や反論されるのが面倒だから、念のため言い訳できないように、待っているだけのこと。外に出なければ、窃盗でない・・・なんて、子供の屁理屈です。

私人逮捕の要件もたしかにグレー。現行犯で逃亡のおそれがある・・・など、たしかにあいまい。でも、そうなっても仕方ない状況を作り出しているのは、あなたの方ですね。

ならば、グレーゾーンはどちらも同じ。むしろ、窃盗にとわれなかったことを良しとして、その場で事をおさめて、今後は疑われるようなことはしないのが、人して、普通の姿だと思いますよ。

原因を作っておいて、それが、あいまいな状況で罪に問われないことがわかったとたん、今度は相手のグレーソーンだけ責め立てる。おかしなはなしです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

原因なんて作ってないですよ?
私はAEONのテナントで働いていた事があるので
AEONの商品の万引きとテナントのお店の万引きが成立する時は知ってます

私がマイバッグに入れてようが入れて無かろうが未精算のものをテナントの外に持ち出したら万引き成立です

だからテナント事で防犯ブザー付けてる店があるんですよ?
窃盗未遂という罪も有りますがこれにも当てはまらない事は知ってました
カゴが無いこと、客に対してなにも指示するインフォメーションの対策をして無かった事

もしかしてあなたは文庫本を脇に挟んだらその時点で窃盗になると思ってるんですか?

お礼日時:2023/09/21 15:24

唇が切れていることは警察も認めたのでしょう。


暴行罪ですよ。
その場で警察に「診断書を出すから暴行罪で検挙して」と言えばよかったです。
    • good
    • 4

>原因なんて作ってないですよ?



それはあなたの理屈です。マイバックに店のもの入れたら、だれだって疑わしいと思う。当然の感覚ですから。

持論の吹聴ならやめてね。あなたと哲学論する気は1ミリもないので。あなたがどう思いますか?と聞いたらから、答えただけ。納得しないならご自由にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つまり「誰だって疑わしいと思う当然の感覚だ」とあなたが思ってる、あなたの感想という事だけなんですね?
法律的根拠もなにも無いただのあなた1人の感想を言ってるだけってことですね?

お礼日時:2023/09/21 16:13

暴行傷害の嫌疑はありますが・・。


現行犯逮捕の要件は、満たしていない可能性は高そうです。

すなわち、あなたの要請は「暴行罪で捕まえてもらえませんか?」であり、警察官は「それは出来ない」と返事したものと思われます。

現行犯逮捕は、重罪とか、被疑者が逃亡や証拠隠滅する可能性がある場合であるほか、逮捕したら、48時間以内に検察へ送検する必要があるなど、警察としても面倒なんです。

一方、もし「暴行傷害で被害届を提出する」と言っていたら、展開が変わっていた可能性はソコソコあると思います。
傷害罪は過失罪もあり、誤認の私人逮捕はそれに該当しそうだし。
被害届が受理されたら、少なくとも相手は、警察から任意の事情聴取くらいは受けますよ。

ただ、仮に被害届を提出しても、処罰対象になるかは不明です。

とは言え、民事では治療費などは請求できそうなほか、刑事手続きすれば、相手から示談の申し入れがある場合も多いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A