プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らし3年目の、女子大生です。
私は月7万の奨学金を借りており、返済のために少しでも金額を残しておきたいため、日頃から節約というか、ケチることが多いです。
例えば、納豆を買う時に、1円でも安いものを買ったり、今日は鶏肉が食べたいから買おう。と決めても、実際にスーパーに行くと、当たり前ですがむね肉の方が安いので、「安いしやっぱりこっちにしよう」とケチってしまいます。

私は結構シビアで、無駄遣いは日頃からしないです。ダイエットのために、間食は一切やめていたりしますし、友人とも休日はあまり遊ばないので、出費と言えば、家賃や電気代等を覗いて、趣味であるJリーグに使うぐらいです。(これもユニフォームを買うくらいですが…笑)

しかし、食費にケチるのは良くないのではないか?と思うんです。安い野菜(もやし)や、むね肉ばかり食べていれば、健康を害すると思います。

たかが数円をとても気にする私をよく知る家族は、「向こうでちゃんと食べてね、食費にはお願いだから、ケチらないで」とよく言います。

でも、奨学金返済のために、少しでも節約したいです…
どうしたらいいんでしょうか(´;ω;`)

A 回答 (6件)

鶏むね肉は低カロリーで高たんぱくですから良いのですが、加熱によりパサつきが出ることもありますので、工夫した調理をすると良いですね。


私もよく鶏むね肉を買い、唐揚げやチキンカツなどを良く作りますが、パサつきを無くすために、調理前日に肉をフォークで刺して、塩と砂糖を水に溶かしたブライン液に肉を漬け込んでから調理に使うと肉に弾力が付き柔らかくなります。
納豆や豆腐、もやし、その他野菜全般は安いですし、工夫すればそれなりにおいしく調理できます。
ケチと節約は意味が違います。
ケチは本来必要なものにもお金をけちることで、必要のないことや代用可能な物事に無駄に費やすことを避けることは節約と言いますので、節約志向の高いあなたの考えは間違いではありません。
奨学金制度を利用されておられて、節約や返済を計画的に取り組まれることは将来必ず役に立ちます。
工夫によってお金を掛けずに豊かさを保つことは可能ですので、節約したお金の使い道を成長に繋げて下さい。
    • good
    • 0

安くて栄養のあるものを食べればいいんです!


納豆や豆腐はタンパク質の中でも格安で、その上鉄分やカルシウムまで入ってる。
野菜は旬のものをたっぷりと。キャベツや白菜もg換算したらもやしくらいのものです。
直売所などを探すのも良いかもしれません。
頑張って!
    • good
    • 0

節約するのはとても良いことだと思います。


栄養のバランスを考えて、偏りのないように食材を選びましょう。
    • good
    • 0

節約する事が無駄で勿体ないです。


 人生出おそらくは一番楽しめる大学生活ですよ? 節約!節約!って楽しいですか?
 一番楽しい時期は二度と戻ってはきませんよ。
 風俗でバイトしてでも遊びまくるべきです。
 大学行ったんだから、就職して返せばいいだけです。
 だって大卒って高給取りなんだから。
 その為に勉強もしてるんでしょ?
 返済なんて余裕ですよ!今は風俗でバイトして遊びまくって今を楽しみましょう!
 二度とその時は戻ってきません! 
 就職して働いて友達らも結婚していき、遊ぶ事も減ります。
 楽しむのは今しかありません!
 後悔ないように!
    • good
    • 0

矛盾しています。



奨学金は今現在の生活のためです。
返済は将来返済すればいいのです。

将来返済すべき借金を、今の生活に使わずに将来の返済のために節約して使わない、っておかしいです。

節約した結果健康を害して、将来まともに働けなくなったら、何のための奨学金ですか?
そんなことするなら、借金しなければいいです。

奨学金は、その名の通り、お金の心配をしないで勉学に励むために給付されるのです。
節約を考えてるヒマがあったら、勉強してください。
    • good
    • 1

返済するまでそれで良いんじゃないですか。


贅沢すると精神的にダメージ受けそうじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A