アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい頃から節約をして暮らしていました(節約するように言われました。お金がないわけではありません)
節約するのは良いのですが、節約がいきすぎています。例えば、1週間の食費(3食あわせて)が4人で4000円くらい、どれだけ暑くても(部屋の温度が30℃を超えても)寒くても(部屋の温度が5℃を下回っても)冷房や暖房をつけない、お風呂は2~3日に1回、などです。
食費が安いので、わかるかもしれませんが、おかずは1品のみ(それも1人一人前ではない)です。
また、親の思う通りにならないと、怒られるので、ひたすら言うことを聞いていました。

で、私は最近働き出しました。
自分で稼いだお金は自分で使ってよいのですが、今まで節約していたので、なかなか使えません。結局、食費も1週間1000円以内にしてしまいます。
その結果(まともに食べず、たち仕事をしているから)、痩せすぎています。

どうしたらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございます
    すべて読ませてもらってます。
    全てにお礼をしたいのですが、何てお礼したらよいかわからずに、お礼ができていない方もいます。ごめんなさい。

A 回答 (31件中1~10件)

No.6です。

毎日卵は食べているとのことで少しだけ安心しましたが。
おそらく質問者様にとってのおかずは、ご飯を食べるためのものなんですよね。
私も子どもの頃は同じで、鮭1/4切とか、ふりかけだけで食べたりしてたので分かります。
が、体のためにもそろそろ路線変更した方がいいです。

まず、食費に使う金額を週1500円目標にしてはいかがでしょう。
1000円だと思っているから1000円以上使うと罪悪感が残るし、罪悪感が残ると買い物が楽しくなくなります。
最初から1500円、しかも使い切りを目標にしましょう。

それから、肉(鶏むね肉がお値打ち)、魚(シシャモやイワシなど無駄がなくてオススメ)、牛乳などを買い物のレパートリーに加えて下さい。
缶詰でもいいですけど、味が濃すぎで量を食べられないと思います。
たまには根菜や小松菜とかほうれん草など緑が濃い野菜も。
これで週1500円使い切れると思います。^^
    • 1
この回答へのお礼

はい。おかずはご飯を食べるためのものです。
同じですね。私も小さい頃はふりかけだけで食べるように言われました。
次から1500円で考えてみます。

言い難いですが

日本に労働者階級が誕生しつつある様です
お気を付け下さい

お休みなさい
    • 1

時間の問題です。

まあ、1、2年もする間に、
好きなものを買うのに慣れ、
食べ物も好きなものをお腹いっぱい食べるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね・・・
好きなものがわかりません

質問者様はきっと、いくら使ってこれとこれを食べるみたいな基準になるものがあると安心するんじゃないですか?

室温も、人は自然に快適な温度を探して設定しますよね?
おそらく、これ「◯◯℃」という基準がないと不安で変えられないのでは?
みなさん、おっしゃるとおり身体を壊して医療費かけたら本末転倒です。
一度心療内科や精神科で相談したほうが良いと思います。
カウンセリングも保険が効かないので高いですが、将来への投資と思ったら、もしくはいままで節約してきたぶんだと思って受けることをオススメしますよ!
無駄遣いばかりしてしまうわたしは頭の下がる思いです
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
無理のない(実行できそうな)基準がほしいです
前に、毎日1個は卵を食べなさい、って言われて現在できる限りこれを守ってます。
そして、1食あたり野菜を80~100gくらい食べなさい(野菜は種類を問わないし、量も問わない。とりあえず、野菜を食べてないから食べて)、って言われて、毎食は難しかったからとりあえず、今は1日約100gの野菜(キャベツ)を食べてます

ある程度食べたり、エアコンも利用した方がいいですよ。

どうしたら良いか?
いきなり普通の人に合わせるのは難しいでしょう。

極端な節約、あなたより節約している人もいます。
今テレビでやっているけど、1ヶ月0円。水道電気ガス契約してません。

とかの番組を見ると、お笑い番組です。
幼稚園?ぐらいの小さな子供もいて、紹介してますが・・・
このぐらいの年齢ならまだしも、中学になったりするとほぼ確実にいじめ対象になるでしょうね。

テレビ越しにああ、こんな人いるんだなー。
と面白いかもしれませんが、パートナーができたりすると相当苦労するというか、
パートナー探しも見つからないでしょう。
まあ海外では、無人島生活。裸で生活するような番組もやってますけどね。
こういうのが好きな人もいるんですが、自分でやる人は非常に少ないです。

そういう生活していると、他の人に知られると、馬鹿にされたりしてしまうでしょう。
少しずつ改善をお勧めします。

食費については、金額ではなく栄養バランスというか、食べる食材も考えた方がいいと思います。
    • 1

今、健康で居て将来も健康と予想されるなら問題無いと思います。

たぶん、私はあなたと同じかもしかしたらそれ以上です。
食費は、もう少し少ないと思いますよ。
ただ、食事は価格で無く内容ですし高価な物を食べても甘えた生活をしては、あまり栄養になりませんので生活の質とのセットで考えるのが良いと思います。
工夫次第でそれなりものは食べられると思います。
最近では、室内で野菜を育てておられる人も居ますし色々工夫の余地はあると思います。
そして私は、むしろ多少太り気味です。

ただ、たまに他人と外食するときは、周囲と同等程度の物を食べますけど。

アエコンは人生で殆ど使ったことはありませんし鉄筋で冷え込むところに居ますが0度以上では暖房も使いませんし照明器具もほぼ使いません。

移動は、半径40キロ程度のところは、通常自転車ですので車はまず使ったことはないし電車もあまり使いません。
などなど
水道その他も色々やってます
逆に人より多少余分に消費している物も少しは有ります。

中学くらいまでは、病気になりがちでしたが意識的に今の生活に変えたためか風邪を引いても気が付かない程度でほぼ医者に行ったことは有りません。数年前に行ったのは、歩道を走ってきたバイクにより怪我をした時くらいでしょうか。その前は、記憶のかなたです。

一度人間関係のストレスから精神病院に入院したとき冷暖房完備で目いっぱい食事が取れたときには、むしろ2カ月おきぐらいに風邪を引きましたけど。
病院内では、大量の食べ残しが捨てられあまったものも捨てられるので見るに耐えられず可能な限りとことん食べました。

量や価格でなくトータルでの質をどうするかの方が大切なんだと思います。

ただ、私は、節約目的では有りません。
膨大な生物種を絶滅に追いやり温暖化や感染症多発の社会にした人の社会に居ることに強い罪悪感を感じて人以外の生命に如何に迷惑をかけないかを考え資源エネルギー・空間その他、物理的消費を極限まで減らし一度手にした物は、極力徹底して使い続けています。

同じ事をやるにしても節約でなく別の意味を考えてその意味の為に
また、金額より質やどんな意味で何をやるのかを重視されるのが良いと私は思います。
食事も同じ価格で如何に内容を充実させられるかを工夫するなど。
同じ事をやるにしても考えや目的を変えて続けると次第に意識や感情にも変化が生じるかもしれません

写真は、袋に入れる店を避けるため20km離れたところに自転車で行って購入したものです。
このときは、このにんじんを購入。以前は、みかん箱1つ分近くで200円くらいだった事もある気がする。
袋を相当程度避けることが出来ると同時にかなり価格が安い時がよくあります。
「私は小さい頃から節約をして暮らしていまし」の回答画像27
    • 0

節約する先に何か目標があればよいのですが、節約だけが目的なら意味がありません。

かつて日本電産の創業者の永守会長が起業する前に働いていた会社で基本給とボーナスをすべて貯金して、残業代のみで生活して、節約に次ぐ節約を徹底して一方で必死に働いた結果、世界最大のモーターメーカーに発展してゆきました。
労働で得る収入を貯めるのと節約がレバレッジ効果を高め、加速度的にお金が増えると思いますが、その先に目標が無ければ貯めて満足するだけになりますね。
貯まったお金は絵に描いた餅です。

目標や目的を明確にしてください。
    • 1

自分の気持ちや考えが分かりにくい発達障害だから、とお礼にありましたが、

当事者ですが、正確に言うと分かりにくいのではなく、整理出来てないのではないでしょうか?

一度生い立ちや自分の気持ちも含め書き出してみるといいです。ご両親も極端な所があり、発達の傾向があるのでは?

書くことで自分の気持ちが整理されます。ライティングと言います。

大人はいいのですが、育ち盛りの子供にその生活は一歩間違うと虐待になってしまいます。

なのでご両親の発達傾向を思いました。何事も程度程度、ご両親を否定するわけではありません。

コントロール出来れば太らないし、お金は貯まるし良い習慣でもあります。

私も子供の頃のお年玉の管理が今に生きてます。なかなか衝動買いを辞められなれず人生破滅してしまうほどの発達(発達の人に限らずですけど、)、

または肥満になってしまう発達(これは私ですね笑)

美徳ですよ、でも物事には先ほども言いましたが、程度程度、というものがあります。

私はあまりにも食べないで仕事してたら、肥満してても免疫落ちて結核になってしまったことがあります。

その点特に注意して、自分の思いを、紙に書き出してみることをすすめます。

特にASDはルールを守る人です、美徳であり、でも過ぎれば過剰になります。

ので少しずつ自分の思いと向き合ってみる、そういうことで自分の思い込みや刷り込み、疲れやすさ、低栄養からの免疫病気の可能性そういうものから自分を守れます。

過ぎたるは、です。適度に育った環境を利用して幸せになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再びお礼ありがとうございます
おそらく診断を受けてないだけで、母親も発達障がいだと思います
ただ、自己中なだけかもしれませんが。
私はASDなので、どうしてもルールを守ってしまいます。
自分の思い、難しいですね。今まで親の言うことにひたすら従ってきたのもあると、思いますが。

痩せすぎていても健康上問題がないなら、今のままでいいと思います

• 0

目的意識をもったらいいと思います。

何のために節約してるのか?
そこをはっきりさせましょう。

それがないと、ただカネを使わない、というだけで
やっていることになり、心が荒むだけです。
それに慣れてくると、カネを使うことに罪悪感を
感じたり、カネが減ってしまう、、、という恐怖?感も
でてきます。
使うべきところでも、使えなくなってしまいます。
節約というのは、そういうものではありません。
心の豊かさを保ちつつ、実現しないと、
マイナスのほうが大きいのです。

なので、節約する目的、意識をもって、
使うべきところは使う、そうでないところは節約をする、
そうやって、メリハリをつけて、
やっていかないと、あなたの心が荒んでいくだけです。
取返しがつかないところまで行ってしまったら、
つらい人生になりますので、お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

現在、すでにお金を使うことに罪悪感があります。
この前、一週間に食費1100円くらい使ってしまって、1000円超えてしまった・・・って思いました

1  2  3  4 次の回答→