プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さい頃から節約をして暮らしていました(節約するように言われました。お金がないわけではありません)
節約するのは良いのですが、節約がいきすぎています。例えば、1週間の食費(3食あわせて)が4人で4000円くらい、どれだけ暑くても(部屋の温度が30℃を超えても)寒くても(部屋の温度が5℃を下回っても)冷房や暖房をつけない、お風呂は2~3日に1回、などです。
食費が安いので、わかるかもしれませんが、おかずは1品のみ(それも1人一人前ではない)です。
また、親の思う通りにならないと、怒られるので、ひたすら言うことを聞いていました。

で、私は最近働き出しました。
自分で稼いだお金は自分で使ってよいのですが、今まで節約していたので、なかなか使えません。結局、食費も1週間1000円以内にしてしまいます。
その結果(まともに食べず、たち仕事をしているから)、痩せすぎています。

どうしたらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます
    すべて読ませてもらってます。
    全てにお礼をしたいのですが、何てお礼したらよいかわからずに、お礼ができていない方もいます。ごめんなさい。

      補足日時:2021/11/04 07:37

A 回答 (31件中1~10件)

>結局、食費も1週間1000円以内にしてしまいます。



千円アップして品数かコストを上げる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間に2000円も使って大丈夫ですね?
使ったことなくて

お礼日時:2021/11/02 13:16

自分にとって、いま何が大切か、優先すべき順位は何かを考えましょう。



もう大人なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが何か分からなくて困ってます。
自分の気持ちや考えが分かりにくい発達障害を持ってて・・・

お礼日時:2021/11/02 13:15

食べたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をどのくらいですか?
高いと思って買えません

お礼日時:2021/11/02 13:14

改善したいところを紙に書き出して


実行してください
    • good
    • 0

1週間1000円という事は単純に計算して、1日143円1食48円以下という事ですね。


体を壊して病院代がかさむことになっては、本末転倒です。
節約も程々にした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私も節約派ですけど、1週間1000円はすごいですね。


お金使ってるのに「お金がない」と言う人に教えてあげたいくらい。^^

でも栄養不足の痩せすぎはよくないです。
今は若いから自覚ないかもですが、年齢とともに体にガタがきます。
そうすると医療費だなんだと余計なお金がかかります。
結局、健康が一番。
おかず1品でもいいけど、量的にはきちんと1食分、バランスよく栄養が摂れるように食べましょうね。
    • good
    • 0

食は生きる、あらゆる源だと思います。



ネット検索で構わないので、栄養と健康を調べ、食と健康に関する危機感?を持ってみるのはどうでしょう…?

筋肉を作る栄養を摂らなければ、筋肉は弱り、体が思うように動かなくなります。
そうなれば日常生活どころか、働けなくなります。
働くことができなければ……負の連鎖に陥ります。

質問者さんは、まだ、若い方ですよね…??

若い時に身体を作らないと、後々、自分が困ることになると思います。

健康体の大切さを知ることだと思います。

参考程度に…。
    • good
    • 1

極端な話ですが、お金があるのにお金がないと感じてしまう精神病の症状があります。



あなたも親からの刷り込みで精神に異常をきたしているのかもしれません。
少なくとも健康を害する可能性がある、仕事に支障がでるかもしれないのに、自分では改善できないのなら、それは異常といえると思います。

強迫神経症とか、不安神経症とかいうのかもしれません。

精神科、心療内科などで専門医に相談してみたらどうですか?
体を壊す前に行った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような悩みは精神科で相談してもよい内容ですか?
おそらく、発達障がい(診断済み)の他に精神病の症状があるかもしれない、と思ってます。

お礼日時:2021/11/04 07:23

こうなると節約では無く、吝嗇だ。


あなたはまだ若いから良いが、年を取ってくると特にこれからの季節は寒さが直接健康に悪影響を与える。
誰でも知っていることだが、寒くなると血圧が上がる。冬の期間ずっと血圧が高い状態を続けていたら、長い間には血管がボロボロになる。そしてあるとき突然脳梗塞や心臓病で倒れて命を落とすのだ。
命を落とさないまでも、脳に障害を受ければ半身不随で寝たきりのまま何年も過ごすことになる。
心臓疾患で倒れたと言うことになれば、それこそ莫大な治療費がかかることになる。せっかく貯めたお金を、みんな病院に持っていく羽目になるのだ。
こうしたことを防ぐには、室内の温度が20度以下になったら暖房をつける。まあ、急にこのようなことを言っても親は受け入れてくれないだろうから、せめて15度以下になれば寒いはずだから暖房をつけるように説得する。
どうしても言うことを聞いてくれなかったら、あなたの自室だけでも暖房をするようにした方が良い。その方が快適なだけでは無く、健康のためにも良いのだから。
食費も健康に直接関わることだ。貧しい食事をしていたのでは、せっかくの人生なのに情けないばかりでは無い。健康に直接関わってくることになる。
野菜は大して高くないはずだから、たくさん買ってあなたが自分でもう1品調理をすれば良い。それに魚は健康に大きな影響を与えるので、日に1度は魚の料理をすると良い。魚は高くて買う気になれないというのなら、缶詰でも良いので食べるようにするべきだ。
魚のようなタンパク質を積極的に摂るようにしないと、体に栄養が行き渡らない。体は主にタンパク質で作られているというのに、肝心の材料が足りなかったら、将来的に様々な悪影響が出てくることになる。
食べ過ぎも良くないが、その逆も同じだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分の部屋ないですし、暖房は1部屋(リビングだけ)にしかないです。
最近野菜を食べるようにしました。
野菜と言っても一番安いキャベツを1日100gくらいですけど。
他に安い野菜がなくて。
魚も大事なのですね。缶詰1缶を2~3食にわけても意味ありますかね?
鮭1切れが安売りしていることがあり、買って食べてみましたが、鮭1切れ(小さいサイズ)で2食食べられました。結果、栄養不足ですよね。

お礼日時:2021/11/04 07:19

最低限、体温や食事、風呂などの衛生面は自分の寿命ないし老後の健康寿命に影響します。

ガマンした結果健康を害しパフォーマンスをおとし僅かな金を残すより健康でバリバリ働いて収入を上げる方がお金を作れます。
食事は脳の働きにも影響しますので、安い食材を選ぶのは好ましいですが、人並みの栄養を摂取するだけのお金は使いましょう。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!