プロが教えるわが家の防犯対策術!

\(^o^)/ ジブリ買収は日テレにとって朗報ですかね??

日本テレビ、スタジオジブリを子会社化 社長を派遣
2023/09/21 日経速報ニュース

日本テレビホールディングス(HD)は21日、
アニメ映画制作のスタジオジブリを連結子会社の日本テレビ放送網が子会社化すると発表した。
議決権ベースで42.3%のジブリの株式を10月6日付で取得する。

ジブリの買収を受けて日テレHD株は私設取引システム(PTS)で上昇した。
一時21日終値(1375円)より22%高い1675円で取引された。

A 回答 (9件)

パンダコパンダもおススメです^ ^


アルプスの少女ハイジもおススメです!
未来少年コナンは、絶対おススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/09/23 13:53

これでジブリ作品の独占放映権は日テレと言う事でしょう。


金曜ロードショーはもはや「困ったならジブリ」で頻繁に放送する様になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

カリオストロの城とラピュタは後少しでセリフを全部丸暗記できる
ぐらい見ているので

今後はルパン三世のテレビシリーズのスタジオ・ジブリが担当した
ラピュタのロボット兵みたいなのが出てくるルパンのシリーズとか
そのへんのやつとか未来少年コナンとか流してほしいです。

未来少年コナンは軽くみたことがあるんですがきちんとみたことないので、

そういえば1年ぐらい前にNHKで放送されてましたが、

そういうのみたいです。

( ´ー`)y-~~

お礼日時:2023/09/22 23:45

金曜ロードショーでジブリたくさん特集されてますからね。

日テレとジブリは相思相愛なのでしょう。これから日テレからジブリにたくさんお金が行くので良質な作品をジブリが作り続けてくれるのは嬉しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホリエモンさんのユーチューブチャンネルで
この件について解説していて

ジブリが買ったことにより収まるところに収まった感じで
無難になったなーといってました。

宮崎さんや鈴木さんたちが今まで通り自由にやれるということのようです。

もしこれがディズニーとか買っていたら経営に口出されれるかわりに
ジブリアニメがもっと世界的なビックコンテンツに育つ可能性はあったかもしれませんし、

もっと皆があっと驚くような事業展開をしたかもしれないそうです。

日テレがかったのであんまりそういうめちゃめちゃすごい大博打みたいな展開はなく無難に無難にという感じになりそうだそうです。

(*´ω`*)

お礼日時:2023/09/22 23:40

ジブリも長いモノに巻かれる時が来た

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日テレがスタジオジブリを子会社化した件について解説します
ホリエモンチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=hKN7cuzD19c

宮崎駿さんや鈴木さんは日テレにジブリ社を売ることで
今まで通り作品できる道をとったようです。

これが仮にもっと作品をセールしてお金をかき集めていくような
コンテンツビジネスをやっているディズニーとかそういう
でかいとこだったら

もっと面白い展開とか大胆な海外展開とかして

それにともない作品づくりにも口出されたりするかもしれなかったんですが、

ジブリを日テレに売ることで日テレは日本のサラリーマン風の対応するので
強引なことせず、いままで通りジブリになるのどでなないかと
ホリエモンはいってました

( ゚Д゚)y─┛~~ でかいIPに買われてアグレッシブなジブリもおもしろかったかもしれませんね。世界を席巻するビックコンテンツになったかもしれないことを考えるとおしいですよね。

まぁ、そうなったら失われる物も多いですが、

お礼日時:2023/09/22 23:37

ジブリは非常に優良なコンテンツがたくさんあります。



聞いたところでは、日米などの一部の国を除いたネットフリックスではジブリアニメをサブスクしていて、かなりの人気を博しているようです。

これに、ぬいぐるみなどの版権グッズを売れば、まだ何十年も利益が得られるでしょう。

今後、それは日テレの利益になるわけですから、日テレの株価が上がるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
優良コンテンツなんですね
(*´ω`*)

お礼日時:2023/09/22 22:05

24時間テレビで暴落したのでトントン。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね
(*´ω`*)

お礼日時:2023/09/22 22:04

妥当だと思います。


理由はNo.1さんの通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/09/22 22:04

ディズニーに買収されてなかったっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんでしたっけ?
(´・ω・`)

お礼日時:2023/09/22 22:04

そうなると、日テレはなにかとジブリ作品を利用することになりますね。


そういう皮算用があったのでしょう。
ジブリも、宮崎監督も高齢で、これといった後継者が出てこないし、作品も以前ほど艶がなくなってきているので、「寄らば大樹」で経営権を任せた方がいいという判断だったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/09/22 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A