プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行って良かった所や旅の思い出や面白エピソードなどはありますか?
こんなバスガイド、添乗員、運転手がいたなどの話でも構いません。
私が良かったと思った所は、今年の夏に行った北海道。空気も美味しく自然がいっぱいで、果てしなく続く牧場。野生のタンチョウや鹿、キツネも見れた…
オンネトーはとても綺麗で美しかったです(*´︶`*)♡きれ〜い♪
あと4日間全て同じ運転手で、哀川翔に似た50代くらいの運転手がとても愛想良かった( ◜ᴗ◝)
いつもニコニコ笑顔で「行ってらっしゃい」「おかえりなさい」と一人一人に声をかけてくれた。
「今までこんなに愛想のいい運転手はいなかったよね。初めてだね」と夫とも話したくらいです。

A 回答 (7件)

風鈴子さん、こんばんは。

高校時代の修学旅行。
沖縄でした。
沖縄も早々行かないかなぁ〜と思っていたので、思う存分楽しんできました。
良い思い出。

専門学校時代、ヨーロッパ方面へ10日間。
行きたい人が行く、研修?旅行。
クレジットカードを作り、ローンを組んで行きました。
最初で最後の海外旅行。
全てが新鮮で行って良かったと思っています。

個人では、富山県。
若い頃、ある事情で?行くついでに、色々回りました。
話を聞いた、(元?)友人家族と行く事になりました。
行って良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

makさん、こんにちは^_^
そろそろ〆ようかなと思っていた矢先にmakさんから回答が… 〆なくて良かったです( ´∀`)
修学旅行、沖縄だったんですね。
私も長らく帰ってないなぁ。 
思う存分楽しめて良い思い出になって良かったですね。 
ヨーロッパ方面へ10日間、いいなぁ。
私なんてまだ一度も海外へは行ったことないんですよ。どれも良い旅、良い思い出になりましたね。ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

ある時、カミさんと子供が京都に観光に行くことになりました。

行った初日は観光バスでのワンデーツアーをしたいと言うことで私が電話で予約をしてやりました。
どこのバス会社かは忘れましたが、掛けた先で対応してくれたのは京都弁の若い感じの女性でした。
コースの違いや集合場所などを教えてもらいながらの予約でしたが、優しさを感じる若い女性のおっとりした京都弁を聞いていると、私まで京都に旅したような気持になったもので、電話を終わりたくなかったのをよく覚えています。

そのツアーでは子供が舞妓さんに出会ってツーショットの写真が取れたと喜んでいましたが、バスに帰ってガイドさんに教えてもらったところ、それはニセ舞子だと聞き大笑いに。
その後撮ってもらった本物の舞子さんとの写真を持って帰ってきました。
もう十年以上前のことですが、子供はいい記念だったと言っています。

それとは別の話です。
ある時、私とカミさんがある町でワンデーツアーに参加することにしました。
朝、集合場所と思しき所に行きましたが、特に何か目印のようなものも無く、バスも居なければガイド風の人も居ません。
見回すと他の会社のバスは見えますので場所を間違えたわけでもなさそうでした。
旅先故に土地には不案内ですから場所を間違えてはいないかなどと心配していたところ、少し離れたところになんとなくそのバスじゃないかなと言う気のするのが居ました。
ちょっと近づいていくと、パンフレットで見かけたバス会社のマークが見えました。
その時はもう集合時間でもあったので、遅れてはいけないと思ってバスに向かって走り出したところ、私たちの周りの人も同じように走り出しました。
結果から言うと、私の周りに居た人たちは皆私たちと同じツアーに参加する人たちで、私たちと同じようにバスが見えなくて不安だったと言うことでした。
そこで私たちが急に走り出したので、『こっちだ~っ』よろしく皆走り出したということでした。

バスに着いてガイドに尋ねたところ、バスの方も目印がなくて思案していたとのこと。
予約していた人は皆乗ったということでツアーは無事出発できました。
その後の旅は、最初の出来事をきっかけに客同士が打ち解け合うことができ、ツアーにありがちな知らない者同士のよそよそしい集団と言うより、和気あいあいと雑談しながら旅する仲間という感じで旅が出来ました。
もうずいぶん昔のパリのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

京都弁は優しい感じがするので私も好きです。
集合場所にバスが見当たらないと、とても心配ですよね。
何とかバスに気付き、無事間に合って良かったですね。周りの人達も同じツアーの参加者で、その後は和気あいあいと楽しい旅が出来、良い思い出になりましたね。
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お勧めできないのは六月頃からの北海道知床方面だね、知床斜里からバスでウトロ温泉に泊まってウトロ港から知床半島周回船に乗ろうと思ったけど霧で欠航でした。

バスで会った夫婦は網走方面から一週間回って来たけ何処でも霧で何も見えなかったと言ってました「霧の摩周湖」ってほんまやなあって。面白かったのは初めての沖縄旅行で観光バスに乗った時です、皆さん沖縄が初めての人達ばかりで、年配のガイドさんが「皆さん海が見えてきました、コバルトブルーが綺麗ですね私が昨夜バスクリンを撒いておきました」海洋博公園の近くにきたとき「皆さん島が見えてきました、そうです台湾です」お客さんは一斉に「どこどこ」って大興奮。後で聞いたら石垣島からだって見えないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

摩周湖にも行きましたよ。霧でぼやけていたけど徐々に晴れていき、ハッキリと見ることができました。ラッキーでした( ✌︎'ω')✌︎
沖縄のバスガイドさん、さすが年配だけあってユーモアがありますね(⌒▽⌒)
晴れた日は沖縄から台湾が見えると言うのは、私も聞いた事があります。
ホントかどうかは分かりませんが…(笑)

香港に行った時、空港から市街地へ向かう通り沿いに

同じ花が沢山咲いていたので現地ガイドのチョウさんに
名前を訊いたところ、「あれは香港フラワー」と返され
ましたわ。
私達は唖然として何も言い返せませんでしたわ。
あと、九龍飯店で頂いたお粥がべらぼうに美味しかった
記憶がありますわ。
ホントですわ!!
    • 0
この回答へのお礼

「香港フラワー そのまんまやないかーい」とツッコミを入れたくなるけど、ついそう言われると鈍感な私は「ふーん、香港フラワーか!」と素直に思うかも…(≧∀≦)
そう言えば以前、うちの職場にもチョウさんって人がいました(笑)

冬場は寒かったです、

夏場は暑かった、
日本国内なら日本語が通じる、食い物の味が違う、
転勤したら別の会社、
わりと大事にしてくれる、
遠距離通勤しなくてもいい
などなど
    • 0
この回答へのお礼

あっちこっちと転勤したのでしょうか?
転勤先では大事にしてもらえて、遠距離通勤しなくてすむので良かったですね。

キラウエア火山。

温かい地面、流れてる溶岩とか、凄かった。

なんか、地球は生きているというか、大自然にめちゃくちゃ感動した。
人間ってちっぽけなんだなぁ~って、「雄大」ってこういうことかと思った。

自分の悩みとかもちっぽけに感じて、人生観かわったかも。
    • 0
この回答へのお礼

キラウエア火山はハワイにある活火山なんですね。流れている溶岩見たのですか?
凄かったでしょうね。
大自然にめちゃくちゃ感動しちゃいますよね。
今年も1月と6月、そして9月にも噴火したそうですよ。

旅といいますか、飛ばされた先の食い物ですか。

転勤先。
日本地図イメージ、
東日本か西日本、
関西は出汁文化とか、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで行って良かったと思う所はないですか?
又は思い出など、そこでのエピソードでも構いません。