プロが教えるわが家の防犯対策術!

(市営)バスから降りるとき、大抵の人はお金払って無言で降りていると思います。
私は、なんか無言で降りるのがためらわれて「ありがとうございました」と言うんですがおかしいでしょうか?
やはり言われた方が運転手さんも気分がいいかなと…

皆さんは言ってますか?
また、常識的な面から見たら言うべきですか言わないべきですか?

A 回答 (13件中1~10件)

同じような話題がちょっと前のテレビ番組、日本テレビのみのもんた司会による「ケンミンショー」でありましたね。


「大阪人は飲食店やコンビニなどでの物品購入時、タクシーやバスの乗降の際にお金を払う客だけど「ありがとう」を言う。」って話題がでてスタジオにいた芸能人が皆感心してました。
普段大阪人(あの番組の中での大阪人の取り上げられ方もそうですが & 大阪出身の僕でも時折感じてますがw)の印象とはお金にがめつく、声がでかく、なんでも会話に入ってくる、笑いのセンスをすぐ求める 等々他府県から不評ですが、この件に関しては目から鱗が落ちるような感じで皆さん感心されてましたね。
僕自身も小さい頃からの周りの大人達の行動をそのまま真似してただけなので今更驚かれてもって感じでした。
「あるサービスの対価を客側がお金を払うんだからそこに感謝の言葉なんて必要ない」なんて人もいるとは思いますが、逆の立場になったことを考えて見てください。自分が店員となってお金を頂く際にお客様に「ありがとう」の一言があると代金の倍の評価を頂いたような気持ちになれますよね。店員は時によって客になり、客は時によって店員になる。
お互いがその日の出会いを気持ちよく迎え、別れることができる。
それはちょっとした幸せを感じませんか?
「一期一会」の精神のはじっこにも触れたような気分になれませんか?

私の勝手な思い込みかもしれませんが、関西でそういう風習が根強く残ってるのは昔からの商習慣の名残なのかもしれません。今でこそ日本の大手企業が物品・資材の仕入先を見積もり次第によってあちこち変える事がIT技術の普及、グローバル経済の浸透によって当然のようになってますが、2000年ぐらいまで関西の企業は大手でも物品・資材の購入先は取引実績のある企業にこだわっていた部分がありました。
それは「売る側、買う側がいつも密接関係にあり、どちらかが一方的に搾取的な儲けをしない」という大阪人の商習慣に「お金を払う側」のありがとうという言葉があるのだと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>同じような話題がちょっと前のテレビ番組、日本テレビのみのもんた司会による「ケンミンショー」でありましたね。
そんな話題が!最近は全然見てないので知りませんでした。

>「大阪人は飲食店やコンビニなどでの物品購入時、タクシーやバスの乗降の際にお金を払う客だけど「ありがとう」を言う。」
大阪人の全員が全員そうであるというわけではないでしょうが、「ありがとう」を普段から言える人が多いってのは、とっても素晴らしいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 23:55

私は関西圏ですので言いますし、周囲を見てても言う人が多いです。


またヨーロッパに住んでた事がありますが、あちらも買い物をした際にお客もお礼を言うのは普通ですね。
お店に入るときも「こんにちは!」とハッキリ大きな声で言います。

その土地の文化度を表す尺度の一つでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あちらも買い物をした際にお客もお礼を言うのは普通ですね。お店に入るときも「こんにちは!」とハッキリ大きな声で言います。
ヨーロッパにはそんな習慣があるんですね!
素敵です。

お礼日時:2009/06/29 02:21

お金を払ってサービスを受けているわけですから、別に言う必要はありません。



しかしお礼を言うのは決して悪いことではありません。むしろいいことです。簡単な一言であなたも運転手も良い気分になるのなら言った方がいいと思います。

私は「どうも」ぐらいしか言わないですね。場合にもよりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>簡単な一言であなたも運転手も良い気分になるのなら言った方がいいと思います。
はい。言う時はちょっと緊張するんですが、ちゃんと言えると良い気分になります!
運転手さんも良い気分になれてると嬉しいです。

お礼日時:2009/06/29 02:19

まあ、サービスの対価と考えれば、気持ち良ければ御礼言ってもいいし、運転手の言動が不満なら、会社にクレーム入れればいいだけでしょう。

常識ではなく、あなたの気持ちの問題です。少なくとも、よほど偏屈な運転手でなければ、うちの娘にはお礼を言うように教育はしてます。あいさつの基本は「お互いに気持ちよくなるように」ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あなたの気持ちの問題です。
人がしてるかしてないかではなく、自分が言いたかったら言えばいいんですね。

お礼日時:2009/06/29 02:13

私も言ってますよ。


飲食店では店を出るとき『ごちそうさまでした』は普通に言ってます。

以前アパレルで働いてましたが、お客様が支払い後に
『ありがとう』と言ってくれる時があり、
やはりとても気持ちのいいものでした。
それからは、私もどこに買い物行っても
支払う前は『お願いします』
支払い後は『ありがとうございました』
これを言うようになりました。
お互い気持ちよくやりとりしたいですしね(^_^)

相手に何かしてもらったら『ありがとう』は基本。
私はこれからも言うつもりですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>お互い気持ちよくやりとりしたいですしね(^_^)
やはりお金を払う、サービス・物を提供するだけでなくそういうやりとりもあると気持いいですよね。

お礼日時:2009/06/29 02:11

バスやタクシーから降りるときは「ありがとうございました」もしくは「お世話になりました」、


居酒屋などで食事をしてお金を払った後「ごちそうさまでした」「とってもおいしかったです」
などは普通にいつも言います(「おいしかった」は、本当にそう感じたとき)。

言っておかしいことなどまったくないのでは。
自分も言いたいし、言われた運転手さんも悪い気はしないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>言われた運転手さんも悪い気はしないと思いますよ。
そう言ってもらえると助かります。
もしお礼を言ったことで運転手さんが不快に思ってたら…と思っていたので。

お礼日時:2009/06/29 02:16

>皆さんは言ってますか?


 たいてい何か言ってますね (^o^)
>常識的な面から見たら言うべきですか言わないべきですか?
 常識とはどの世界の常識ですか? 自分の真実の気持ちより優先するべき“常識”があると思えますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>常識とはどの世界の常識ですか? 
そうですね。人によって価値観などが違いますから、各々にとっての常識という範囲で問題ありません。

お礼日時:2009/06/28 23:57

私は言ってますよ^^。


それどころか、飲食店では「ごちそうさまでした」。
飲み屋では「お世話になります」「お世話になりました」^^;。
私が言いたいだけで言ってます☆!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>飲食店では「ごちそうさまでした」。飲み屋では「お世話になります」「お世話になりました」^^;。
そういう言葉がサラっと出るflyter様は、とても素敵な方ですね。

お礼日時:2009/06/28 23:59

路線バスというのは、利用者に凄く不親切な乗り物だと思います。


特にたまにしか利用しない人にとっては。

・先払いか後払いかよく分からない。
・車内は立ち歩けないのに、ルートのマップが見える位置が限られている。
・お釣りがもらえない。お釣りを用意する事を利用者に求めている。
・お札で支払えない。
・たまにしか乗らない人間は、乗る際に乗車地点が判るよう小さい紙を取ることなど解らないし、取り忘れた際にどうすれば良いのか聞く相手もいない。
・運転手が無愛想。

しかも、以上は、直ぐに改善できる点です。
たまにしか利用しない私にとっては、不便であり、今の時代には珍しく客のことを考えていない。時代遅れのサービスです。

降りる客に対して、運転手がひとりひとりに礼を言うべきです。

客がありがとうとかお世話様とか言うから、図に乗るんですよ。



※ 無愛想というのは、例えば「このバスは○○○に行きますか?」と聞くと、「..ハイ」「いや、3番から。。」などの返答のしかたです。
よそもんに対して、駅員やタクシーの運ちゃんのような、安心を与えようという丁寧さが無い。
そういう無愛想な運転手が”多い”ということです。

※ 支払い方法は、今ではカードを当てるだけで支払える機械もあるとか、そういう話ではなく、産業技術の進歩したこの時代において、いまだにお釣りが出ない機械を当然のごとく置いてあるバス会社が”多い”ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>先払いか後払いかよく分からない。
先払いのバスもあるんですか!電車みたいですね。

>運転手が無愛想。
これは結構ありますね。質問した時とかに返答の仕方もそうですが、無表情のまま返されたりするとどうしても無愛想だと感じてしまいます。

お礼日時:2009/06/28 23:47

>皆さんは言ってますか?


言ってますね(^^)。お互いに「乗せてくれてありがとう」「乗ってくれてありがとう」という感じでしょかね。

>常識的な面から見たら言うべきですか言わないべきですか?
どちらでもないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>言ってますね(^^)。お互いに「乗せてくれてありがとう」「乗ってくれてありがとう」という感じでしょかね。
運転手さんの方も笑顔で言ってくれると、言って良かったな~って思いますね。

お礼日時:2009/06/28 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています