プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不思議です。
バスの運転手も、JRの駅員も私にだけ挨拶をしないことが多いです。
「ありがとうございました。」
が私には2回に1回、下手したら3回に2回はありません。
私の前後の人には言ってても、私が降りる時には無視。
不思議なのが同じ人間でなく、どのバス会社のどの人からも無視されるんです。

昨日は誰にでもお礼を言うタイプの運転手でしたが、私には無視。もちろん後ろの人には挨拶していました。
今日はJRの改札口の人が前の人には挨拶して、私が切符通した時は無視したので、妊娠中のせいか気分悪くなり、うずくまりました(助けてくれた駅員は本人だったか不明)。

なぜ私にだけなんだろ。
別に挨拶されたい云々ではなく、まるで乗客ブラックリストの如く色んな人から無視られるのでさすがに気分悪くなりました。
私が30代の妊婦だからですか?・・・私が妊娠前からあったから違います。
唯一検討されるんは電子マネーでなく、私は現金払いなので、お金を見るため挨拶するタイミングを逃した?

もうバスや電車に乗るのが嫌になりました。
今後は無視られるたびに泣いてしまいそうです。
たかが現金払いか否かでそんなに態度変わるんでしょうか?心理が知りたいです!

A 回答 (7件)

タイミング的な問題だけでしょ?


お金入ったか確認しているうちに下りてしまわれたら
できない事の方が多いと思いますよ。
お金を入れたら少し止まっていては?
相手が見終えた時点で挨拶してみたら如何でしょうか。
ひとつの事が同時に出来ないタイプなのかもしれませんね。
深く考えずにいてください。
胎教によくないですよ~。
    • good
    • 0

それって逆にすごくないですか?


今までの話総合すると飲食店等接客業全般では無視されることはないが
会社を問わず運転手を問わずバスの降車時にのみかなり高確率で
ありがとうございましたと言われないんですよね。
前後の客は言われてるのに自分だけ言われない。それもかなりの確率で。
そんな事普通あり得ない。逆に運転手の立場になって考えてみたら
特定の客に狙って挨拶をしない理由がない。なんとなく挨拶しにくいって
理由もない。だってありがとうございましたって言うだけだもの。
それだけの事を怠ってクレームを会社につけられるほうが怖いもの。

偶然じゃ片付けられない確率でそれが起こってるなら逆に
その状況を楽しんじゃえばいいんじゃないかな?
「よし!今日もありがとうございました言われなかった!!」
と心の中でガッツポーズ!とか。
私だったら「前の客○ 自分☓ 後ろの客○」「前の客☓ 自分○ 後ろの客○」
とかってメモに残して統計とりますよ。
その三者の中で自分だけが飛び抜けて☓率高かったらニンマリって感じで。
    • good
    • 5

語尾を上げてみる


わざと見つめる

どうでしょうか?
    • good
    • 1

>別に挨拶されたい云々ではなく、


そう言いながらも ここで質問しているのは何故

正直!挨拶されたいのですよね。同じように利用料金支払っていて 何故私には?
なんですよね。

別に、運転手、駅員には他意はありませんよ
周囲の状況などに注意を向けたりするタイミングでの あなた様の通過なのでしょう
間が悪いだけです。

それとも、あなた様は存在感がない!と周囲から言われませんか?

別に、払うものを払っているのですから 
挨拶が有ろうが無かろうが どうでもいいじゃないですか。

それが面白くなければ クレーム電話入れるだけでしょ
『同じように利用料金支払っていて 何故私には挨拶をしないのか』てね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
バス運転手以外からは挨拶されるし、普通に話しかけられます。
無視されるのはバスを降りる時だけです。
普段は気にしません。いつも降車の際に私だけ無言なので、さすがに腹が立ちました。
どのバス会社のどの運転手からもです。他のお客にはお礼があるのにです。

お礼日時:2018/08/22 17:14

たまたまじゃないですか 私もバスじゃないですけどお店とかで自分だけ挨拶飛ばされがちな気がします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
お店ではあまりないですね。
とにかくバス運転手だけは私が気になるくらい。
一方の市電は挨拶してくれます。駅員も今日がたまたまなだけです。

お礼日時:2018/08/22 17:02

ことごとく無視されると気が病んじゃいますよね…(-""_""-)


貴女から、話しかけるなオーラが出てるとか…(⊙_☉)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
普段ではなく、降りる時の「ありがとうございます」だけがいつもされなので、話しかけにくい云々ではないです。
毎回毎回されない(同じ人でないから気になる)ので、バス運転手自体がクズだと思うようになりましたね!

お礼日時:2018/08/22 17:09

多分声が小さかったのかもしれませんね。

でもあなたはしっかり挨拶をしたのですから、問題ないですよ。あまりそのことを考えず、他のことを考えた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
こちらからかける状況でないので、声ではないですね。こちらは挨拶はしましたが。
でも毎回どの人からも無視されるので、バスに乗るのが辛いです。

お礼日時:2018/08/22 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています